寄付したお金の使い途レポート

【特定非営利法人ファミーユ】多頭飼育崩壊による基金の使い途について

アニマル・ドネーションではみなさまからお預かりした緊急支援基金を、10頭以上の多頭飼育崩壊レスキューに入り5頭以上引き取られた団体様へお届けしています。

保護団体の『特定非営利活動法人 ファミーユ』さんに、2020年7月に100,000円をお届けしました。

 

前回のブログ〜多頭崩壊レスキューの様子〜

 

今回お届けした寄付金の使い途、そしてレスキューされた犬猫のその後について、代表の熊崎さんからお話を伺いました。

新型コロナウイルスの影響で起きた多頭飼育崩壊レスキュー

『特定非営利活動法人ファミーユ』さんは、普段は名古屋市を中心に、行政からの引き取りを中心とした保護活動を行なっています。

個人の飼い主さんから依頼を受けての引き取りやレスキューはしておりませんが、新型コロナウイルスという状況下、イレギュラーにて多頭飼育崩壊のレスキューへと入りました。

 

ー多頭飼育崩壊のレスキュー依頼はどこからありましたか?

「飼い主さんご本人からです。新型コロナウイルスの影響により職を失った飼い主さんより、犬たちを養う余裕がなくなったとの相談を受けました。」

 

ー現場にいた頭数などを教えてください。

「話を伺いに自宅に出向くと、犬が24匹、猫は30匹以上が飼育されていました」

 

ー現場の状況を教えてください。

「家の中は悪臭が漂い、玄関まで糞尿が散らばっていました。最低限の医療措置はしてあるようでしたが、なかには血便をしている犬もいました。中型犬は以上に痩せている子もいました。非常に劣悪な環境だと思いました」

 

 



緊急支援基金はレスキューした犬猫たちの医療チェックやケアに

ー今回の寄付を何にお使いになりましたか。

「保護した犬たちはすべて被毛の状態が悪く、なかには異常に痩せている子もいました。

皆様からいただいた緊急支援基金は、健康チェックのために受診した動物病院の診療費や医療費に使わせていただきました」




ー支援者の皆さまにメッセージをお願いいたします。

「この度は多頭飼育崩壊レスキューへのご寄付をいただき誠にありがとうございます。

本来ならば、個人からの依頼は受けておりませんが、今回小さな可愛い犬猫の姿を見たら、気の毒で気がつけば車の後ろに乗せていました。

細かな健康チェックや治療を施し、皆んな元気に里親様の元へと送り出す事が出来ました。
これもご支援を頂きました方々のお陰と感謝申し上げます。

無理な多頭飼育をそもそも無くさないと、このような事はコロナの時期関係なくおきます。
今回は同じペットショップで何匹も購入し、間違った飼育方法を教えて購入させているペットショップへも責任があると感じています。売る方も買う方も、命を甘んじてはいけません。

元飼い主へも現在の幸せな姿を知ってもらい、いかに自分が杜撰な飼育をしていたのかも知って頂き、二度と同じ事を繰り返さないようにして頂きます。

今までの生活とは全く違う、里親様の元で幸せにしている姿を報告頂く度に、あの日車に乗せて帰って良かったと思います。

レスキューした犬猫たちのその後〜新しい生活をスタート!〜

今回レスキューした犬猫たちのその後の様子も、代表の熊崎さんからアニドネに届きました!

 

どの子もみんな生き生きとした表情になり、健康を取り戻し、新しい生活をスタートさせていました。

その一部をご紹介したいと思います。


 

●チワワのうめちゃん

 

お父さん、お母さん、お姉ちゃんがいるご家庭のアイドル犬になりました!

お姉ちゃんの腕でとてもリラックスして幸せそうです。まるでずっと昔から一緒にいたような仲良しぶりですね。

また、毎日遊びに来るお孫さんの良い遊び相手としても大奮闘中です。そして、なんと、うめちゃん、お母さんと一緒に毎日会社に出勤しているのだそうです!すごいですね!

50匹以上の犬猫がいる家で暮らしていたうめちゃんは、お散歩もあまり行ったことはないのでしょうか。

まだ少しお散歩は怖いみたいですが、リビングを毎日元気に走り回っているのだそうです。

実はとても甘えん坊だったうめちゃん。今は、ご家族の誰かが必ず側にいる毎日なので寂しくなる必要はないですね。

幸せいっぱいつかんだ様子を送ってくださいました!

 

●プラムちゃん

 

素敵な大家族の仲間入りをしたそうです。

お兄ちゃんやお姉ちゃん、そして猫さんもいるご家庭の末っ子となったプラムちゃん。

猫ちゃんとすでに良い距離感ですね。仲良くなっています。

お姉ちゃんとの幸せそうなツーショット。

お姉ちゃんとの毎日朝晩のお散歩がとっても大好きになったそうです。大家族にもすっかり馴染み毎日幸せに過ごしています。


 

●カシスちゃん

カシスちゃんは素敵なママと二人暮らしをスタートしました。

ママの大切なパートナーとして毎日一心に愛情を注いでもらっています。

食の細いカシスちゃんを心配して、ママは毎日いろんなご飯を試してくれたり、トレーニング教室に一緒に行ったり、時にはママの仕事場に一緒に出勤することもあるそうです。

こちらはカシスちゃんの自宅の中のお家スペース。なんとママが得意のDIYで作ってくれたのだそう。

また現在カシスちゃんのためにお庭をドッグランにDIY中とのこと。

出来上がったらママと楽しく遊べますね。

 


 

●シーズーのメロンちゃん

初めて犬を飼うご家庭にお嫁に行きました。

飼い主さんたちは、初めての経験に日々一生懸命取り組み、ファミーユさんのアドバイスを受けながら楽しい初わんこライフを楽しんでいるのだそうです。

テレビに興味津々なメロンちゃん。可愛い仕草や表情に家族みんなの視線を独り占めしています。

お父さんもお散歩を積極的にしてメロンちゃんに気に入られるように頑張っているのだそう。

抱っこされてとても幸せそう。今はすっかり家族の人気者です。


 

●びわちゃん

 

お父さんお母さんにお兄ちゃんが二人、そしておじいちゃんもいるご家族の末っ子になりました。

なんと一日3回もお散歩に連れて行ってもらえるそうです。

『お散歩!!』

というと、

膝の上にお座りして、リードをつけて〜という仕草をするのがとっても可愛いんだそうです。

 

動物病院の先生からご飯のアドバイスをもらったことで、食の細かったびわちゃんも日々の食べる量が増えてきたそうです。

最初のお写真より毛艶もずっと良くなった感じがしますね。

 

お家でリラックス状態のびわちゃん。動画も写真も毎日たくさん撮っている里親さんから選りすぐりの3枚を送ってくださいました。

 


 

●プルーンちゃん

プルーンちゃんの新しい飼い主さんは、以前もファミーユさんから保護犬の里親さんになった経験がある飼い主さん。その先住わんちゃんが亡くなり寂しい思いをされていたところからの出会いでした。

なんとこのプルーンちゃんの飼い主さん、東海では非常に有名なブロガーさんなのです。

飼い主さんの有名ブログ

こちらのブログにはプルーンちゃんも、飼い主さんがつけた新しいお名前ボンボンちゃんとして毎回登場。

東海中の犬と入れるカフェや観光地にいつも一緒に旅をしています。

すっかりブログ界の有名わんこになっていました。


 

●チェリーちゃん

 

チェリーちゃんはご夫婦お二人の家庭で、子供のように大切にされています。

お家に来てすぐに、『おすわり』と『伏せ』をマスターしたチェリーちゃんは、今新たにお手の特訓中。

 

朝晩30分以上ご夫婦とお散歩するんだそうです。

最初はお散歩に慣れておらず、ただ歩くだけだったそうですが、今は匂いを楽しんだり、先日初めて散歩中にトイレができたことをご夫婦はとっても喜ばれたそう。

笑顔がとっても可愛いです。

帰宅すると尻尾をブンブン振って大喜びするチェリーちゃんに、ノー残業でご主人も帰宅するようになったそうです。

 


 

●ボーダーコリーの希姫(きき)ちゃん

ドッグトレーナーでもある飼い主さんとの出会いがありました。

ドッグランで遊んだり、泳いだり、他のワンちゃんたちとも仲良く遊べています。

なんと飼い主さん、来月サップの大会に希姫ちゃんと一緒に出場するそうです!

今は飼い主さん一人で練習中。大会の様子も写真で送ってくださるそうで、希姫ちゃんとのサップに乗ったツーショットをたのしみにしています。


 

●猫のジョアちゃん

ジョアちゃんは現在、ファミーユさんの敷地内にある保護猫カフェ『ヘミングウェイ』にて修行中。

他の猫さんたちとくつろぎながら新しい飼い主さんとの出会いを優雅に待っています。

ファミーユさんの保護猫カフェ ヘミングウェイのホームページやFacebookで、ジョアちゃんがくつろいでいる様子を見ることができます。

 

保護猫カフェ ヘミングウェイブログ

 


 

ファミーユさんの多頭飼育崩壊レスキューから、幸せをつかんだ犬猫たち。

どの子も、レスキュー直後の写真と比較して表情が生き生きと輝き、素敵な飼い主さんとの出会いから毎日幸せに過ごしているのが伝わってきます。

今回の緊急支援基金によって、ファミーユさんの多頭飼育崩壊レスキューのサポートを行うことが出来、犬猫たちの幸せそうな様子を見ることが出来ました。

 

皆さま、いつも応援誠にありがとうございます。

 

*********************************

★「特定非営利活動法人 ファミーユさんのご紹介ページはこちらからご覧いただけます。

★アニドネ「緊急支援基金」の詳細はこちらです。

※掲載の文章・写真はアニマル・ドネーションが許可を得て掲載しております。無断転載はお控えください。

*********************************