Q&A

システムについて

Q1 マイページに登録しないと寄付できませんか?

初回の寄付時に寄付に必要な情報を入力していただくとマイページが作成されます。
マイページへのログインは、メールアドレスとパスワードが必要になります。

 

Q2 パスワードを忘れる等で、ログインできません。

パスワードをお忘れの場合は、ログインページ
“→パスワードを忘れた方はこちら”より登録いただいているメールアドレスを送信してください

 

その他の場合は問い合わせよりお問い合わせください。

 

 

寄付について

Q1 寄付金は何に使われるのでしょうか?

あなたの貴重な寄付金が何に使用されたのかは、一番気になることだと思われます。

アニマル・ドネーションでは、『使い途レポート』というページがあります。

その中で、寄付金の使用状況を認定団体にお聞きし、情報公開しております。なお、『寄付の使い途』で、動物関連の寄付額の目安をご紹介しています。

Q2 寄付をすると税金面で優遇が受けられますか?

アニマル・ドネーションは内閣府に認定を受けた公益社団法人となりますので、確定申告をすることで、支出した寄付金は所得控除または税額控除の対象となります。

国税庁ホームページ

 

Q3 寄付先にどの団体を選んでも「寄付金控除」が受けられるのですか?

ご寄付は全てアニマル・ドネーションへの寄付となり、当法人が責任をもってご指定の団体へお届け致します。

当法人は公益社団法人として認定を受けているため、支出した寄付金は、全て所得控除または税額控除の対象となり、皆様が確定申告の際に有利な方を選択して適用することができます。

また、寄付額の下限が設けられており、年間2,000円を超える寄付金の場合が控除対象になります。

 

 

Q4 控除を受ける方法を教えてください。

個人での確定申告を行う必要があります。

確定申告書にアニマル・ドネーションが発行する領収書を添付してください。
また税額控除を選択する場合には税額控除に係る証明書の添付も必要となりますので、ご注意ください。

税額控除に係る証明書のダウンロードや控除についての詳細はこちらのページをご参照ください。

 

Q5 領収書はどうやってもらうのですか?

オンライン寄付の領収書は、11月1日〜翌年10月31日の間にカード決済いただいた分をまとめて翌年1月下旬頃に送付いたします。
(例:2017年11月1日~2018年10月31日の決済分を2019年1月下旬に送付)

領収書の日付は、カード決済を行った日ではなく、アニマル・ドネーションへの入金日となります。カード決済の手続き上、決済後入金するまでに2ヶ月ほどかかります事をご了承ください。
「領収書」の再発行はいたしかねます。ご了承ください。

法人の決算などで、年1回のサイクル以外で領収書を希望する場合は、その旨を問い合わせにてご連絡ください。

 

Q6 法人として寄付をする場合の手続きを教えてください

アニマル・ドネーションでは法人様からの寄付を歓迎しております。

直接的な寄付のみならず、動物業界への貢献活動、ご支援、または寄付活動のPR等をご検討されている場合には、お問い合わせよりご連絡ください。

担当者が柔軟にご対応させていただきます。

 

Q7 寄付の方法はVISA、masterだけですか?

クレジットカード番号を入力しての決済は上記2種類のカードのみとなります。

ですが、2018年8月1日からアニマル・ドネーションが導入したAmazon PayはAmazonのアカウントを持っている方なら、決済が可能です。その際はAmazonにご登録のすべてのカードが利用できます。

 

Q8 決済をしてから、いつ引き落とされるのですか?

初回の決済日はお申し込み日となります。

カード決済の締め日と引き落とし日はカード会社によって違います。

決済日の翌月または翌々月に引き落としされます。

 

Q9 オンラインで決済をした後、取り消したい時はどうするのですか?

オンライン決済の後の取り消しにつきましては、システム上お受けしておりません。

心あたりのない寄付履歴などに関しては、問い合わせよりご連絡ください。

 

運営母体について

Q1 アニマル・ドネーションへの運営費としての寄付は何に使われるのですか?

主にサイトを作成し維持するために使用されます。システム管理費、登録団体の調査費、広報活動費が主となります。

サイトの運営のほかに、セミナー企画運営、リサーチ活動も行っています。

決算情報を開示しておりますのでご覧ください。

 

Q2 アニマル・ドネーションは非営利団体ですか?

アニマル・ドネーションは、非営利の「一般社団法人」として、2010年7月に設立しました。

その後、2015年4月に内閣府により「公益社団法人」に認定されました。

現在は収益事業を行っていませんので、公益活動のみを行っております。