Q&A

決済システムについて

Q1 マイページに登録しないと寄付できませんか?

初回の寄付時に寄付に必要な情報を入力していただくとマイページが作成されます。
マイページへのログインは、メールアドレスとパスワードが必要になります。

 

Q2 パスワードを忘れる等で、ログインできません。

パスワードをお忘れの場合は、ログインページ
“→パスワードを忘れた方はこちら”より登録いただいているメールアドレスを送信してください。

その他の場合はお問い合わせよりご連絡ください。

 

Q3 寄付の支払い方法は?

クレジットカード(Visa、MasterCard、American Express、JCB、Diners Club)がご利用いただけます。

Amazon PayでもAmazonのアカウントを持っている方なら、決済が可能です。その際はAmazonにご登録のカード(Visa、MasterCard、American Express、JCB、Diners Club)がご利用できます。

 

Q4 毎月寄付をしています。クレジットカードを切り替える場合はどうすればいいですか?

マイページ > 毎月寄付 から該当の詳細ページへ行き、支払い方法の変更を選択して、新しいカード情報をご入力し決済をお願いいたします。もしくは、一度支払い待ちをキャンセルをし、新たに毎月寄付を開始ください。

カード会社の明細には「AnimalDonation」「AmazonPay提携サイト」と記載されます。

 

Q5 決済をしてから、いつ引き落とされるのですか?

初回の決済日はお申し込み日となります。カード決済の締め日と引き落とし日はカード会社によって違います。
決済日の翌月または翌々月に引き落としされます。

 

Q6 オンラインで決済をした後、取り消したい時はどうするのですか?

オンライン決済の後の取り消しにつきましては、システム上お受けしておりません。

心あたりのない寄付履歴などに関しては、お問い合わせよりご連絡ください。

エラー表示について

Q1 クレジットカード番号を正しく入力したはずだが「登録連番に数字以外が入力されてます」「カードの有効期限が違います」の表示がでます。

アニドネのカード情報入力時はJavaScriptで制御し半角英数字のみの入力を受け付けているため、他の文字列が入力されることはないシステムになっていますが、寄付者様の環境によって、閲覧ブラウザでJavaScriptが起動せず入力文字が正しく認識されない場合に表示されます。ブラウザを最新のものにバージョンアップするか、他ブラウザをお使いいただけますと解消されます。

 

Q2 Amazon Pay決済画面に進むと画面が真っ白になり操作ができなりました。

FacebookアプリやLineアプリ等からAmazonPayへのログインが完了した後、真っ白になる場合がございます(AmazonPayサポート)。アプリからではなく、safariなどのブラウザにURLをコピーペーストしていただくと正常に決済ができます。

寄付について

Q1 寄付金は何に使われるのでしょうか?

あなたの貴重な寄付金が何に使用されたのかは、一番気になることだと思われます。
アニマル・ドネーションでは、『使い途レポート』というページがあります。その中で、寄付金の使用状況を認定団体にお聞きし、情報公開しております。なお、『寄付の使い途』で、動物関連の寄付額の目安をご紹介しています。

Q2 寄付をすると税金面で優遇が受けられますか?

アニマル・ドネーションは内閣府に認定を受けた公益社団法人となりますので、確定申告をすることで、支出した寄付金は所得控除または税額控除の対象となります。居住地にもよりますが、寄付した額の40~50%が還付され戻ってきます。
なお、寄付額の下限が設けられており、年間2,000円を超える寄付金の場合が控除対象になります。

優遇を受けるための必要書類や手続きなどは、アニドネの税額控除の詳細ページをご覧ください。

国税庁ホームページ

 

Q3 寄付先にどの団体を選んでも「寄付金控除」が受けられるのですか?

受けられます。ご寄付は全てアニマル・ドネーションを経由して、当法人が責任をもってご指定の団体へお届け致します。

 

Q4 控除を受ける方法を教えてください。

個人での確定申告を行う必要があります。

確定申告書にアニマル・ドネーションが発行する領収書を添付してください。
また税額控除を選択する場合には税額控除に係る証明書の添付も必要となりますので、ご注意ください。

税額控除に係る証明書のダウンロードや控除についての詳細はこちらのページをご参照ください。

 

Q5 領収書はどうやってもらうのですか?

オンライン寄付の領収書は、対象期間内にカード決済いただいた分をまとめて翌年1月下旬頃にご登録のご住所へ送付いたします。
詳細はこちらのページをご参照ください。                                      

法人の決算などで、年1回のサイクル以外で領収書を希望する場合は、その旨を問い合わせにてご連絡ください。

 

Q6 寄付した団体には寄付者の情報は届くのでしょうか。

ご寄付はアニマル・ドネーションへいただいております。
寄付者様のお名前などを団体様へお伝えすることは個人情報の適正な取扱いの観点から行っておりません。
ただし、認定団体へ寄付者名や寄付額の通知をご希望の場合は、お問い合わせまでご連絡ください。

 

Q7 法人として寄付をする場合の手続きを教えてください

アニマル・ドネーションでは法人様からの寄付を歓迎しております。
直接的な寄付のみならず、動物業界への貢献活動、ご支援、または寄付活動のPR等をご検討されている場合には、お問い合わせよりご連絡ください。担当者が柔軟にご対応させていただきます。

認定団体の公募について

Q1 犬猫以外の動物のために活動している団体は対象ですか?

伴侶動物である犬猫のみを対象としています。

 

Q2 認定可否に関しての詳細は開示していますか?

認定否可に関しての詳細は開示しておりません

 

Q3 認定された場合、どのくらいの寄付が受け取れますか?

アニマル・ドネーションは寄付金をお預かりしてお届けする役割となりますので、寄付金が必ずこれくらいお渡しできますとは申し上げられません。目安として寄付したお金の使い途レポートをご覧ください。

運営母体について

Q1 アニマル・ドネーションへの運営費としての寄付は何に使われるのですか?

公益目的の事業費として使用されます。オンライン寄付サイト「アニドネ」を維持するためのシステム管理費、登録団体の調査費、広報活動費が主となります。そのほか、セミナー企画運営、リサーチ活動も行っています。決算情報を開示しておりますのでご覧ください。

 

Q2 アニマル・ドネーションは非営利団体ですか?

アニマル・ドネーションは、非営利の「一般社団法人」として、2010年7月に設立しました。
その後、2015年4月に内閣府により「公益社団法人」に認定されました。
現在は収益事業を行っていませんので、公益活動のみを行っております。