「STORY with PET」第一弾のGOOD STORYがついに映像化!
STORY with PET とは
アニドネで、過去2回実施してきたSTORY with PET企画。(報告レポート)
「STORY with PET」はペットとの絆を語らうことによって、改めてペットの存在の大切さを噛みしめようと企画したものです。
昨年4月まで募集していた第一弾は、目標50万円の寄付額を達成、そして500投稿以上の心温まるSTORYをいただきました。
(企画の内容はこちら)
そしてご応募いただいた沢山の素敵な投稿の中から、アニドネにて厳選したGOOD STORYを特別に映像化。
ご協力いただいたのは、映画などの映像制作を手がけるashiatoさんです。
自分のペットとのSTORYを、どうにか形に残せないか。
そんな想いから生まれた映像です。
多くの動物たちは、人間よりも短い生涯を過ごします。
かけがえのない限られた時間の中で一緒に紡いできた物語。
それを一生残すことが出来るこの企画は、たくさんの方々よりご支持をいただいています。
(ashiatoさんの公式ホームページより)
GOOD STORYに選ばれたのは…
パグラバーズたちに大人気の小林さんご夫婦から寄せられた、こちらの素敵なストーリーです!
パグのだいきちくんを迎えてから世界が広がったことがきっかけで、パグの日(8月9日)制定にはじまり、パグだけを集めたお祭り『パグフェス』の主催、完全オリジナルのパググッズ販売まで手掛けられています。
ワンコを飼ったことがある人なら、誰でも共感してしまうのではないでしょうか?
愛情溢れるSTORY全文とお写真をご紹介します。
To:だいきち・ファンク・ジュニア
From:小林健介
「売り手よし、買い手よし、世間よし」が、商売の基本と言われるけれど、ワンコとの健やかな暮らしの基本は「愛犬よし、飼い主よし、世間よし」だと思う。
思えば、だいきちとの暮らしの中で、僕はずいぶんと世間と繋がった。ご近所さんのことなんて気にもしなかった僕が、だいきちと暮らして以降、散歩中のじじさま、ばばさまや通学中の少年達とあいさつどころか軽い会話すらするようになった。
ご近所のわんこ達にぐいぐい積極的にコミュニケーションをはかるだいきちさまさま。まさに、「パグの振り見て、我が振り直せ」といえる。
この投稿もご近所に住んでたフレブル 小雪ちゃんのパパさんが教えてくれたことがきっかけ。
ワンコを通じた世間とのコミュニケーションはどんどん広がっている。 ワンコミュニケーションは、リアルな場だけにとどまらない。オンラインも含めると日本中のワンコとワンコラバーズと繋がっている。小雪ちゃんは横浜に引っ越してしまったけれど今だ連絡をくれるし、四国に行ってしまったパグのはなちゃんもいつもあたたかいメッセージをくれる。 オンラインとオフライン、2つの空間を行き来しながらワンコの輪は大きくなっている。
そうして、コミュニティが広がってきたところで次に考えたのは、やっぱりお祭り。僕がだいきちと、世間から受けたピースフルな感覚を、イベントを通じてまた世間にお返しすること。 パグとパグラバーズのための祭典『パグフェス』をこの夏開催することに決めました。
パグ&ピースを旗印に、「愛犬よし、飼い主よし、世間よし」の三方よしな世界観を作っていく。それがまた、より一層のだいきちとの健やかな暮らしになることを信じて。 ということ自体を発信していると、それがまた仲間を呼び、輪が広がった。
なんと素晴らしいパグのチカラ。 「ゆるさ」と「ユーモア」。それが『パグ&ピース』
▷▶︎ とっても楽しそうな『パグフェス2019』の様子がこちら
完成した映像がこちら!
「生きている時間が短いので、すごく太く濃く生きてほしい」。
そんな願いを込めてだいきちくんを愛おしそうに見つめる、お二人の優しい眼差しが印象的です。
小林さんご夫婦の間で、安心しきった顔で幸せそうにくつろぐだいきちくんの姿は、まさに我が子そのもの。
大切なペットとのかけがえのない思い出が一本の映像に凝縮されるなんて、とっても素敵ですよね。
この動画を見て、我が子との思い出も映像化したい!と思った方は、ashiatoさんにてお申し込みが可能なようです。
(上記リンク先より直接ご依頼ください。)
今回ご協力いただきました小林さんご夫婦とだいきちくん、ashiatoさん、キモチをカタチにしてくださりありがとうございました!
※掲載の文章・写真はアニマル・ドネーションが許可を得て掲載しております。無断転載はお控えください。