最新活動レポート

犬猫 ふるさと納税

東京都港区へのふるさと納税を通じて公益社団法人アニマル・ドネーションをご支援いただけます。

アニマル・ドネーションは、寄付者と全国の犬猫支援団体をつなぐ組織として、認定団体に寄付をお届けします。

港区版ふるさと納税は、寄付を通じて活力あふれる地域共生社会の基盤づくりを推進しています。そのため、返礼品によらない制度として寄付いただくものとなります。

 

ご寄付額のほとんどが控除され、日本の動物のためになる寄付

【特徴】

ご寄付金のうち自己負担額の2,000円を除く全額が、所得税および個人住民税から控除されて戻ってきます。(控除上限額までの範囲内となります)

 

一般的な寄付方法よりも控除額が優遇されるため、寄付される方にとってメリットのある寄付方法となります。
返礼品によらない取り組みとなりますので、アニマル・ドネーションの社会貢献性や信頼性に重きをおいてくださり、活動を支援したいという方のご寄付をお待ちしております。

 

※ふるさと納税のご支援は個人の方が対象です。

※ご寄付額の7割を上限に港区からアニマル・ドネーションに交付されます。

※アニマル・ドネーションは、港区版ふるさと納税制度の活用先のうち「公益的活動団体の支援」の対象団体に選ばれています。

「団体応援寄付金」で指定できる団体一覧(PDF)

 

 

【寄付金の使い道】

アニマル・ドネーションの公益活動に使わせていただきます。

 

【他の寄付方法と併せて支援いただく場合】

他の寄付方法とふるさと納税の双方で支援いただくことが可能です。控除上限額をあらかじめご確認のうえお手続きください。

「所得税」の控除について

ふるさと納税では「所得控除」が適用されます。このため、他の寄付方法で寄付をされる際、「所得控除」と「税額控除」のうち「税額控除」を選択される場合、ふるさと納税のご寄付金は合算されません。

「個人住民税」の控除について

他の寄付方法とふるさと納税はそれぞれ計算されます。

 

ご不明な点につきましては、最寄りの税務署にご相談いただくか国税庁ホームページよりご確認ください。

 

 

犬猫のためのふるさと納税手続きの流れ

【インターネット申し込み】

東京共同電子申請・届出サービス(外部サイト)からお手続きください。

 

【ご住所の変更】

ご決済時点から税控除申請までにご住所が変わった場合には、お問い合わせよりご連絡ください。

 

 

▼関連HPへのリンク

港区版ふるさと納税制度(港区HP

ふるさと納税のしくみ(総務省HP

寄附金税額控除のしくみ(港区HP

ふるさと納税ワンストップ特例制度(港区HP

 

>ふるさと納税ご寄付者へのインタビュー記事を見る

>個人で、他のカタチで寄付をする