【一般社団法人 ゆめまるHAPPY隊】寄付したお金の使い途レポート
アニマル・ドネーションではみなさまからお預かりした寄付金を認定団体様へお届けしています。
今回は「一般社団法人 ゆめまるHAPPY隊」さんへ2023年5月に128,590円、6月に48,024円、7月に441,781円をお届けしました。長野県松本市にある大型シェルターで犬の保護活動に取り組んでおられる「ゆめまるHAPPY隊」さん。この寄付金をどのように使われたのか、代表の国本さんにお伺いしました。
50頭以上の隊員たちに、美味しいごはんをたっぷりと
―アニマル・ドネーションからの寄付を何にお使いになりましたか?
「主にフード代に使わせていただきました。
「ゆめまるHAPPY隊」では常時約50頭の犬を保護しています。大型犬から小型犬、子犬から老犬まで様々です。みんな‟ゆめまる隊員“の一員として仲良く暮らしています。
1年ほど前からは飼育崩壊の現場から保護した山羊と鶏も加わって、とても賑やかなんですが、毎日たくさんのごはんが必要になります。その量は1ヶ月約260㎏!
みんなに美味しいごはんをたっぷり食べてもらいたいので、フード代の資金繰りが大変なのです。毎月のご支援、本当に助かっています。」
―そんなにたくさんの犬や動物がいたら、食べ物の好みなど、大変なのでは?
「超高齢の犬や専用の病院食が必要な犬もいるので、それぞれの体調にあわせた食事を用意するのに手間はかかりますが、色々工夫して作っています。例えば、ふかしたサツマイモを加えたり、お米やお肉と一緒に煮込んだり。ふやかしたドッグフードをミキサーにかけ、食べやすい流動食にしたりすることも。その甲斐あって、みんないつもモリモリと食べてくれます。
そんな隊員たちの様子を見ていると、本当に幸せを感じます。」
―今回の寄付はシェルターの整備にも使われたとか?
「はい。エアコンを2台新調させていただきました。
ゆめまるシェルターは敷地面積1085㎡ととても広いので、たくさんのエアコンが必要なんです。
今年の夏は特に暑い日が続いているせいか、室外機にガタがきてしまったようで…
新品のエアコンが届いて、みんな快適に暮らせています。」
こだわりのごはんをこれからも
―最後に、寄付してくださる方へメッセージをお願いします。
「いつもあたたかい応援をありがとうございます。
シェルターで暮らす隊員たちが、いつも美味しいごはんを楽しみにしてくれるように、毎日色々と考えています。食が細い子もしっかり食べてくれるように知恵を絞って作っています。
そんなこだわりのごはんを食べてもらうことができるのは、皆さまのご支援のおかげです。
これからも、皆さまに応援してよかったと感じていただけるように、しっかりと活動してまいります。今後もお力添えをよろしくお願いいたします。」
「ゆめまるHAPPY隊」の日々の活動はfacebookでもご確認いただけます。
ぜひ、「ゆめまるHAPPY隊」のご紹介ページも併せてご覧ください。
これからも「ゆめまるHAPPY隊」さんへのあたたかいご支援をどうぞよろしくお願いいたします。
※掲載の文章・写真はアニマル・ドネーションが許可を得て掲載しております。無断転載はお控えください。