認定団体の活動レポート

【アニマルレフュージ関西】阪神タイガース・秋山拓巳選手のご来訪レポート

プロ野球 阪神タイガースの秋山拓巳選手が、2022年1月10日(月・祝)にアニドネ認定保護団体認定特定非営利活動法人アニマルレフュージ関西(通称アーク)』の篠山アーク(兵庫県篠山市後川下)にご来訪されました。

 

秋山選手は、アニマル・ドネーション認定団体に向けて活動支援費用100万円をご寄付下さいます。支援にあたり、保護団体の取り組みや保護犬の現状を視察していただくために、今回のご来訪となりました。

当日は、心配された寒波もなくポカポカと暖かい青空の下、和やかな雰囲気で視察が行われました。

 

一緒に暮らすことは出来ないけれど『何かしたい』

現役プロスポーツ選手という立場でありながら、動物支援を決意された秋山選手。その思いを伺いました。

 

ーご支援を決意された経緯を教えてください。
 
「もともと動物、特に犬が大好きなんです。ですが遠征などで留守も多く、一緒に暮らすことは出来ません。それでも動物に関わる何かがしたくて、今回の支援を決意しました」

寄付目録の授与風景

ーご自身の犬愛エピソードを教えてください。
 
「幼少の頃に実家でシーズー犬と生活していたのが、犬が好きになったきっかけです。ミニーという名前の男の子で、16歳まで長生きしてくれました。
球団の寮で生活していた頃、”寮生が共同で世話をして、犬を飼えないか?”と真面目に考えるほど、犬と暮らしたかったんです。今も、犬同伴で球場に来て下さるお客様を見かけると、つい撫でに行ってしまいます。

 

動物は、一緒に遊んでくれる時も、構ってくれない時も、甘えてくる時も、すべてが愛おしいです」

大きなリペルのおねだりも、笑って受け止める秋山選手

ー今回のご寄付を決意された、きっかけを教えてください。
 
「インターネットの動画やメディアで保護動物の事を知りました。今の自分が出来る事はこれだと決意したんです。

 

僕が行動する事で、里親を待っている保護動物が大勢いる現状を知って欲しいです。多くの方は、犬や猫などのペットをショップから迎えると思います。ですが、保護施設から迎える選択肢もあることを知ってもらえれば、嬉しいです」

保護動物に寄せる思いを真剣に語る秋山選手

保護動物たちを応援する活動の輪

視察という一大イベントに対応していただいた、篠山アークのスタッフさんにもお話を伺いました。

 

ー視察当日の感想をお聞かせください。
 
「スター選手のご来訪という事で、たいへん緊張しておりました。ですが、シェルターの保護犬たちと気軽に触れ合う秋山選手の姿に、こちらの笑顔もどんどん増えて、普段の様子をしっかりお話できたと思います。

 

秋山選手は、当施設のご案内にも熱心に耳を傾けてくださいました。動物がシェルターに来る理由や、動物たちの暮らしぶりなど、『保護動物の置かれている現状』を知りたいと、積極的にご質問も頂きました。

また、長くなってしまった視察の後でも、スタッフのサインを求める声には快く応じて下さり、スタッフ全員とても喜んでいました!スター選手でありながらも”心優しいお兄さん”という印象です」

熱心に説明を聞く秋山選手
秋山選手の気さくな笑顔にスタッフの緊張も解けて。

ー視察後は、どういった変化がありましたか?

 

「ご来訪後のSNSには、通常よりたいへん多くの方に反響をいただきました。

プロスポーツ選手だけでなく、著名な方の社会貢献活動は、保護動物を知るきっかけとなります。こういった形の保護動物たちを応援する活動の輪が、ゆっくりでも広がることを願ってやみません。

 

また、スター選手と実際お会いすることで、スタッフ達のやりがいにも繋がりました。秋山選手の応援を受けて2022年もアークは動物たちのために全力で活動して参ります!」

秋山選手、ありがとうワン!

保護団体と支援者様を繋ぐきっかけ作り

年明けに結構な積雪があり、無事開催できるか?ヤキモキしていましたが、視察当日は暖かい晴天が広がる小春日和になりました。お忙しい中、遠くまで足を運んで頂いた秋山選手、大勢の関係者受け入れを準備して頂いたアークさん、改めて感謝申し上げます。また、この視察は各種メディアに広く取り上げていただいたので、多くの保護動物を知らない方に『知る機会』になったようです。

篠山アークは、清潔で保護動物の健康管理も行き届いています。
「でも愛情は何十分の一だから、里親を見つけてあげたい」とスタッフさん

このように保護団体様と支援者様を繋げる”きっかけ作りにも、2022年アニマルドネーションは積極的に取り組んでまいります。応援の程、よろしくお願いいたします。

 

今回、秋山選手が視察された篠山アークでは、随時ボランティアを募集されています。(公式ホームページにてお知らせがあります)お近くにお住まいの方は、実際の保護飼養を体験してみてはいかがでしょうか?

 

遠方の方でも、 インスタグラムブログ で詳細なお世話の様子を見る事が出来ます。是非一度ご覧下さい。

 

*********************************

アークさんのご紹介・ご寄付のページ はこちらからもご覧頂けます。

 

※掲載の文章・写真はアニマル・ドネーションが許可を得て掲載しております。無断転載はお控えください。

*********************************