最新活動レポート

アニドネのボランティア タウンホールミーティング開催!

2022年9月現在、アニドネのボランティア組織「クラブアニドネ」に参加している方が110名ほどおられます。動物関連の専門職(獣医さんや看護師さん)、企業にお勤めの方、フリーライターやデザイナー・エンジニアなどの専門職、そして学生さん等など、職業も年齢もさまざま、海外にお住まいの方もおられます。

みなさんに共通しているのは「大好きな動物のために何かしたい」というキモチです。

 

「アニドネが次に注力するのは?」

「どんなプロジェクトがあるんだっけ?私にもなにかできそうなことあるかな?」

 

といった声が多くなり「それでは集いましょう!」と9月11日日曜の朝に企画したのが、第1回アニドネタウンホールミーティングです。
60名ほど参加希望があり90分のオンライン開催となりました。

 

 

アニドネは、直近3年間に活動内容が大幅に拡がっており、プロジェクトの数が増えています。
各プロジェクトのリーダーはみな相当な早口で熱量を持ってプレゼンしてくれました、笑。

 

 

企業さんとの寄付コラボをプランニングしている「ファンドチーム」は、企画を立てるのが好きな方には楽しめるでしょう。

 

 

AWGs(アニマル・ウェルフェア・ゴールズ)という日本の犬猫の立場から考えたSDGs企画。日本の動物福祉を絶対に変えたい、そのために立ち上げた企画です。2022年8月に1周年を迎えました。今後さまざまな施策を計画中で、企画の行列待ちです。

 

アニドネの支援団体のサポートチームは「リサーチャー」というボランティアです。現場で活動する団体さんのサポートや情報支援などをしています。2022年8月1日に増えた新認定団体を紹介しました。

 

SNSチームは、動物の問題を分かりやすく楽しく伝える努力をしています。学生さんたちにも活躍いただいて日々情報発信をしています。

 

 

アニドネの今を共有し、今後の活動に対し目線が揃えられたとても良いミーティングでした!
最後に、それぞれのモフモフ(愛犬愛猫たち)も一緒に記念撮影をして、秋の楽しい語らいは終わりとなりました。

 

今後も日本の犬猫のために、私たちアニドネはスキルを活かして真摯に向き合っていきます。
なお、クラブアニドネのボランティア参加は随時行っております。詳細ページをご覧ください。

 

 

※掲載の文章・写真はアニマル・ドネーションが許可を得て掲載しております。無断転載はお控えください。