保護活動マニュアル

犬-その他

<基礎知識>世界の犬、10犬種グループとその特徴

この記事は 犬 に当てはまる内容です

純血の犬種にはそれぞれ作られた目的があり、それにより犬種特性が存在するといわれています。 そのため、保護した犬の預かりをする場合は、犬種により出やすい行動パターンや特徴を把握しておくことが大事です。生存目的や形態・用途によって分類された10種類は以下の通りです。

牧羊犬・牧畜犬

放牧した家畜を誘導したり、外敵から守り保護したりする犬。ウェルシュ・コーギー、ペンブローク、シェットランド・シープドッグ、ジャーマン・シェパード・ドッグ、ボーダー・コリーなどがそれにあたります。

働き者で聡明、注意深く、勇敢で誠実。人間にとって信頼のおけるパートナーですが、運動量が少ないとストレスから問題行動を起こす可能性も。毎日のお散歩や運動に、たっぷり時間を取れる預かりボランティアさんに飼育をお願いしましょう。

 

使役犬

人間や家畜を外敵から守る番犬や警護犬として用いられてきた犬。代表的な犬種は、グレート・デーン、グレート・ピレニーズ、セント・バーナード、ドーベルマン、ボクサーなど。また、ミニチュア・シュナウザーやブルドッグのように、家庭犬や伴侶犬として用いられてきた犬も使役犬のグループに分類されます。

これらの使役犬は、飼い主に献身的で忠誠心があり、勇敢で、見た目は怖くても、友好的で穏やかな性質であることが特徴です。ふだんは穏やかですが、時として忠誠心の強さから飼い主を守ろうとして他の人や動物に攻撃的になることがあるので注意が必要です。そのため、犬の扱いに慣れた預かりボランティアさんに担当してもらいましょう。

 

テリア

穴の中に住んでいるキツネや、カワウソなど小型獣を狩るときに用いられてきた猟犬。アイリッシュ・テリア、ウェルシュ・テリア、スコティッシュ・テリア、ボーダー・テリア、ヨークシャー・テリアなど。活発で勇敢、忠実で友好的な性質が特徴です。

もともと狩猟犬の資質を受け継いでいるので、他の小動物を見ると追いかける習性があります。預かりボランティアさんが猫やハムスターなどの小動物を飼っている場合は、注意が必要です。

 

ダックスフンド

アナグマやウサギなど、狩のためのハンティング・ドッグ。脚が短く、細く引き締まった体が特徴。地上でも地下でも機敏に動くことが可能です。3タイプのサイズ(テッケル、ミニチュア・テッケル、ラビット・テッケル)と、3種の被毛(スムースヘアード、ワイアーヘアード、ロングヘアード)があります。

ダックスフンドは胴が長い体型から椎間板が弱いため、階段や段差が少ない預かりボランティアさんの家庭で飼育してもらいましょう。ソファに飛び乗ったり、飛び降りたりさせないような工夫が必要です。

 

原始的な犬、スピッツ

原始時代にまで遡れる犬種をはじめ、古い起源を持つと考えられている犬のグループです。「尖った」という意味のスピッツ系の犬、秋田犬、甲斐、紀州、柴などの日本犬もこのグループに含まれます。ほかに、シベリアン・ハスキー、ジャーマン・スピッツ、チャウ・チャウ、日本スピッツ、ポメラニアンなどがあります。

これらの犬種は、主人への忠誠心が強く、従順で友好的な性質が多いとされています。初対面の人や動物には吠えてしまうこともあり、預かり時は心を開くまでは少し時間がかかるかもしれません。焦らず時間をかけて信頼関係を築くようにしましょう。

 

嗅覚ハウンド

大きな吠え声と優れた嗅覚を持つ狩猟に適した犬種。アメリカン・フォックスハウンド、ダルメシアン、バセット・ハウンド、ビーグルなどが代表種です。

大胆で優れた活動能力を持ち、用心深く、利口。狩猟犬ですが、もともと攻撃的な性格ではありません。運動不足、刺激不足で不満がたまると吠えや破壊行動にでることもあるため、お散歩の時間や一緒に遊ぶ時間がしっかり取れる預かりボランティアさんにお願いしましょう。

 

ポインター、セター

獲物を探し出して、人間に位置を知らせる猟犬。アイリッシュ・セター、イングリッシュ・セター、イングリッシュ・ポインター、イタリアン・ポインティング・ドッグなどが代表的です。

これらの犬種は、敏感な感覚を持ち、粘り強く、機敏かつ耐久力があり、人間に対して友好的なのが特徴です。特に運動をするのが大好きな犬種なので、ドッグランが近くにあったり、自由に走れる庭やスペースのある預かりボランティアさん宅が望ましいでしょう。また散歩中に小動物を発見すると、本能的に追いかけようとするかもしれないので、預かり時は注意が必要です。

 

ポインター、セター以外の鳥獣犬

ポインター・セター以外の鳥獣の狩猟に適した犬種。アメリカン・コッカー・スパニエル、イングリッシュ・コッカー・スパニエル、ウェルシュ・スプリンガー・スパニエル、ゴールデン・レトリーバー、ラブラドール・レトリーバーなど。気立てがよく聡明、忠実で従順、理解力があり、忍耐強い性質を持っています。

体力があるので、毎日たっぷり運動させてあげることが大切です。食欲旺盛で太りやすいので、一時預かりをしている時は適切な食事管理を行い肥満を防止することも大切です。

 

愛玩犬

家庭で飼育されること、人間の伴侶となることを目的に作られた犬種です。チワワ、パグ、パピヨン、プードル、フレンチ・ブルドッグ、ペキニーズ、ボストン・テリア、ボロニーズ、マルチーズ、シー・ズーなど。

性質は明るく友好的で、人のそばにいることが好きな甘えん坊の犬種が多いのが特徴です。ですが保護されたばかりの一時預かり時は、人・音・環境におびえて本来の愛くるしい表情を見せてくれないことも。「苦手」なことを一つずつ取り除き、好きなこと・楽しいことを見つけてあげましょう。

 

視覚ハウンド

優れた視覚と走力で獲物を追跡、確保する犬。アイリッシュ・ウルフハウンド、アフガン・ハウンド、イタリアン・グレーハウンド、サルーキ、ボルゾイなど。

日常生活の中では従順で穏やかですが、獲物を見つけると俊敏かつ忍耐強く追跡します。狩猟本能が高く活発なため、日頃から遊びやトレーニング、ドッグランなどで身体を動かして発散させてあげる必要があります。欲求を満たしてあげられる時間が十分に取れる、預かりボランティアさんに飼育してもらいましょう。

 

出典:一般社団法人ジャパンケネルクラブ  

このステップの記事を
もっと読みたい方はこちら

犬猫のために寄付アクション!キモチをカタチに。

個人・企業ともに寄付金の優遇税制対象となります

寄付にすすむ