認定団体の活動レポート

「日本動物生命尊重の会アリス」譲渡会@埼玉県庁

桜満開の3月24日土曜日、アリスの会さんの譲渡会に応援に行ってきました。ポスター

開催場所は・・・埼 玉 県 庁 ! 

???

 

保健医療部生活衛生課を初めとする職員さんの頑張りで今回、初めてとなる県庁での開催でした! 

 

職員さんにお話しを伺ったところ、「殺処分を少しでも減らしたい。何かできないだろうかという声が内外から起こり、 今回こうして初めて譲渡会を開催することが出来ました。 今回の反省を踏まえまた次回に繋げられれば」と仰っていました。 

 

殺処分をなくすためには、自治体と民間ボランティア団体の協力が不可欠です。 今回の埼玉県のような動きが全国でも広まることを願っています。 

 

 譲渡会は、、、 今回も大盛況でした!! 

dav

沢山の来場者様、希望者様がいらっしゃいました。 

dav

今回もアリスさんとっておきの等身大パネルは大活躍。 

緊張して寝てしまっている子も、パネルのお陰でしっかりPRできました。 

dav

そしてとても素敵だなと思ったのが、 

ひとりひとりのプロフィールが充実していること。 

dav

dav

救出の経緯と、これまでの様子、心配事、性格などを事細かに。 

アリスさんの動物たちへの愛の表れですね、、、

皆さんじっくりとプロフィールを読み、スタッフに質問。

また、救出当時の写真と今、目の前にいる子が同じことは思えない! と驚かれていました。

みんな、本当にがんばってきた子たちです。

運命の家族に出会えますように、、、!

アリスの会の皆様、わんちゃんたち、お疲れ様でした、、!

sdr

//里親募集 保護犬ご紹介// 

シンバ

シンバ(約6か月、体重5kg、♂) 

河川敷で放浪しているところを通報によりセンターに捕獲されました。 人が大好きで直ぐに甘えてきます。 

他犬には大きさ関係なく相手により吠えたり上手に挨拶もし、お腹を見せることもあります。 

トイレシートでのトイレは勉強中で100%ではありませんができます。「おすわり」もできます。 

大型犬に成長の見込みですので、基本的躾を楽しみながらもしっかりと教えることのできるご家庭を希望します。 

まだ幼犬ですのでお留守番のないご家族からのご応募をお待ちしています!

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~ 

 ともや(約6歳、体重8.5kg、♂)

dav 

 

人馴れしていて元気いっぱい。ワンコ友とも問題なく接することができます。 お手、お座り、待てもできます。 

お散歩中に迷子犬だったところを保護されました。緊急のため預かり先も募集しています。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~  

ウェンディ(約2~3歳、体重9kg、♂) 

dav

飼い主飼育放棄で保護されました。 

人見知りでしたが環境に慣れ、痛みも取れて安心したのでしょう。現場の顔とは全く変わり目が輝いています。 

人にも他犬にも問題なし。食欲旺盛、無駄吠えもありませんので扱い易い子です。とても明るく社交的で甘えん坊。何事にも興味津々の顔で覗きに来ます。 

両後脚十字靭帯断裂の術後でリハビリ中ですが、適度な運動で筋力を付け少しずつ回復しています。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~ 

エレナ(2~3歳、体重8.4kg、♀)

dav 

依頼があり、放浪しているところを保健所が捕獲。最初はどうしてよいのか分らず 、というより、何も知らずに動けなっかったようです。 引き出し2日目の夕方より、 尻尾を振り笑顔も見せるようになりました。 まだ、幼さが残り、撫でて貰いたく 自分から寄って来ます。 体のどこを触っても嫌がる様子はありません。歯磨きもさせてくれます。 

他犬には、最初は遠慮しながら寄って行きますが、馴れると積極的に遊びたがります。 お散歩も大分馴れて嬉しそうに歩きます。アイコンタクトも取れるようになりました。 

引きはありませんが動きは活発です 拾い食いにも気を付けながら引き続きお散歩の練習はもう少し必要です。多少の人見知りはありますが、問題なく接します。 

目のパッチリとした素直で可愛いエレナ、家庭での躾がしっかりできる優しいご家族のご応募をお待ちしております。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~ 

次回以降の開催、活動報告は随時FacebookやHPでお知らせしていますので、是非ご覧ください。 

日本動物生命尊重の会
A.L.I.S ホームページ:http://www.npo-alis.org/
Blog:http://ameblo.jp/alis1993/
Facebook:https://www.facebook.com/Npo法人-日本動物生命尊重の会-alis-366346693458790/ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・