インターペット2012 イベントの審査員をしました!
8月23日(水)~26日(日)に幕張メッセの広大な会場にて
~人とペットの豊かな暮らしフェア~
インターペット2012が開催されました。
前半二日間は、BtoBの商談会、
後半二日間は、BtoCでの物販フェアでした。
なんと出店数250店、今年で二回目ですが、
数万人の来場者というビッグイベントでした!
その後半の二日間に行われた、
「みんなのインターペットショー」というイベントで
アニマル・ドネーションの代表 西平が審査員を仰せつかりました・・^_^;
もちろん、動物が大好きでアニマル・ドネーションを運営していますが、
特に犬種に詳しいわけではありません。
「単なる犬猫好きなだけですが・・・」とお声掛けをしてくださった
NPO法人ジェントルワンの涌井代表にお聞きしましたが、
「ぜーんぜん、大丈夫!」とのことでしたので
ありがたく、大役を務めさせていただきました~!!!
今回の活動レポートは、そのペットショーのご報告と
インターペットショー全体に関して、アニドネ的考察による
レポートです!
すごいヒト・ひと・人!多頭連れ比率がとても高いのが印象的でした。出展業種は、フード関連がメインで、あとは洋服やリードなどのグッズ、車、、、ペットに関係するあらゆる業種が集まっていました。
こちらが、そのイベント「みんなのインターペットショー」です!
審査員は3名でして、左からこの「みんなのインターペットショー」の企画運営をされているNPO法人ジェントルワンの涌井さん、真ん中がアニドネ西平、右側はインターペットのプロジェクトマネージャー柏木克哉さん(メサゴメッセフランクフルト株式会社)です。
たくさんの観客が集まってきてくれました!
このインターペットショーは、会場の中でキラリと光る個性を持った
飼い主さんとペットをスカウトがハンティングします。
部門は、メジカラ賞、スタイリッシュ賞、クリソツ賞、グッドファミリー賞の4つ。
この4部門にノミネートされた方々の中からベストを決定するという
なんともほのぼのとした平和なドッグショーなのです。
いわゆるドッグショーというと血統に基づく審査ですが、
このペットショーは、血統などまるで関係ありません。
とにかく、4つの部門にあてはまり、かつ壇上での
様子などが審査対象となります。
みるからにオシャレな飼い主さんとワンちゃん。お洋服でコラボ♪スタイリッシュ部門にエントリーです!
みんながおもわず歓声をあげた、スタプーちゃん♪一斉にフラッシュをあびていました!
体は大きいのにパパ抱っこで入場&退場の姿に、会場全体から笑みがこぼれました!
審査員にメジカラをアピってくれたフレブルちゃん。受賞しました★
1日目にご登場してくださったみなさん。
2日目の方々。
なにが楽しかったか、というと、飼い主さんの親ばかっぷりが
みなさんスゴイのです!
司会者にペットを褒められても、みなさんまったく否定はしません。
「かわいくて、この瞳に見つめられるとなんでもしちゃいます!」
「お洋服はいつも手作りです!」
「いつも一緒に出かけて、専属マネージャです」
などなど。。。
その方々に優劣をつける審査員のお役目は、実は決められなくって
大変迷いました~^_^;
一番にならなかった方、ほんとごめんなさい!
それぞれに素敵でした!
審査員のあいさつの際に、アニマル・ドネーションのことは
少しだけ説明する機会を与えていただき、
本当にありがとうございました。
素敵なペットショーに関われて、西平は幸せモノです!!
さてさて、インターペットのブースを紹介します。
写真を撮ったのは、ほんの一部ですが
ほぉ~こんな業種もペット業種に進出?!なのね、と思うような
ことを、つらつらご紹介します。
アニマル・プラネットのフードがあるのですね~。ドッグフード業種はメインの出店業種でしょう、誰もが聞いたことのあるメーカーさんや、日本未発売のこれからのメーカーさんまで多々。。申し訳ないくらい試供品をいただきました<(_ _)>
こちら、ハウスがオリジナルで作れるとか!?夢の国です!
車メーカーさん、目立ってました。犬と暮らせばお出かけします。車重要です!
こちらは、メルセデスさんとコラボのようです。
犬用の車用シートカバー。おしゃれです~。
これから、本格販売されていくようです。
なぜ、富士通さん??と疑問に思いました、が実は富士通さん、動物業界のシステム開発を手掛けておられ、石巻でのレスキューシステムをボランティアでご提供されています。
富士通さんが開発(今後発売)わんダント。お散歩を計測したり、震える回数などで健康管理ができる優れもの!!
これ、いいな、と思いました。水に流せるビニール。内側にティッシュがセットされていると、もっといいのですが♪
ペットフードのマースジャパンリミテッドさんは、フード一袋につき1円を寄付され、岩手の復興支援をしています。
こちらがその寄付で寄付された医療バス。岩手大学で使われています。
最後に、フードブースにあった貼り紙。さすがペットのイベント、うれしい配慮ですね!!
もっともっとご紹介したいネタはあったのですが、写真を撮っている時間がなく。。
このイベントを企画されている会社様は、ドイツが本場です。
ドイツでは、この何倍もの規模で国際展示会が行われているのだとか。
イベントに伺って思ったのは、飼い主さんのペットへの愛は計り知れなく
「うちの子のため」という気持ちを満たす、商品であれば、まだまだ
商業的なチャンスはあると思いました。
ただ、多種多様なものがすでにあるため、中途半端なものでは
簡単に受け入れらないとも感じました。
ペットは家族、といわれて久しいですが、単なる家族ではなく
大切な大切な家族で、もはやかけがえのない存在になっていると思いました。
また、このようにペットが同伴できるイベントももっとあってもいいのでしょうね。
ペット連れで行く場所がなかなか少なく、このようなイベントだとおしゃれして
家族みんなで楽しめる、との声も多々聞きました。
アニドネとしても、ご協力させていただいて本当に良い体験となりました!
来年も開催されます。今年行きそびれた方、ぜひ足をお運びくださいませ。