+イイコト

「+イイコト」に頭皮・頭髪ケア商品でお馴染みの「アンファー」様がご参画

 

今回「+イイコト」にご参画いただくのは、各種育毛・発毛に関する幅広い商材を展開されている「スカルプD」シリーズでお馴染み、アンファー株式会社様です。みなさん一度はCMでお目にかかったことがあるのではないでしょうか。

 

アンファー様は

より「美しく」、より「健やか」に、 そして「愉しく」

をモットーに、ヘアケア・スキンケア商品から食品まで最新の医学に基づくサービスやプロダクトを数多く手掛けておられます。

 

 

愛犬の肌も、ヒトの肌も、等しく大事に。

そんなアンファー様から今回新しく発売されたのが、犬の地肌に優しいペットケアシリーズ「ハグワン デオドラントシャンプー」「ハグワン クイックドライトリートメントミスト」

今回その「ハグワン」商品の売上の一部が寄付されることになりました!

 

 

 

笑顔でお散歩するわんちゃんを見ているだけでなにものにも代えがたい幸せをもらえますよね。でもお散歩では汗や皮脂はもちろん、いろんな細菌やアレルギーを引き起こす原因となるノミ・ダニなどにも遭遇する危険も。念入りにシャンプーをしても今度はそれがわんちゃんの新たな皮膚トラブルに繋がるんじゃないかと気になったりしませんか?「本当にうちの子に安全なシャンプーってどれだろう?」と悩まれる方も多いかもしれません。そんなお悩みを解決するのが「ハグワン」。

肌や髪に関して多くの実績とノウハウを持つアンファー様とペットに関する様々な知見を持つ“ペットケアサロン”PET-SPA」様、2つの分野のスペシャリストがタッグを組むことでこの「ハグワン」は誕生しました。

 

 

ではここで具体的な商品の特徴をいくつかご紹介。

 

1.スカルプDの技術で、体表の汚れをスッキリ落とす

長年蓄積されてきた、毛穴や地肌の余分な汚れをサッパリ落とす技術を活用して、犬のニオイの元をしっかりとる「for Dogs SDmix」という特別な処方に。一方で人間の半分程度しかないとされる繊細な毛を守るため、きしまず滑らかに洗うことにこだわった設計がされています。

2.犬の肌ケアを重視した処方設計

犬の肌は人間の1/3程度と薄く、刺激に敏感です。肌のpH(ペーハー:水素イオン指数)も中性で人の肌質とは異なります。デリケートな肌を守るため、犬のpHに合わせて洗髪時の液性を中性に処方。あわせて、パラベンフリー、鉱物油フリー、石油系界面活性剤フリー、合成着色料フリーと5つのフリーを実現し、犬の肌を徹底的に守るための処方設計に。

3.犬のことを第一に考えた『ニオイケア』に着目

強い香りでニオイを紛らわすのではなく、様々なニオイを中和し、心地よい香りを残す特許取得の技術が使用されています。さらに専門家の意見を基に開発した「犬がリラックスする」香料を使用するという徹底した香りへのこだわり。人にも犬にも快適な香りを目指した『ニオイケア』はこの商品最大の特徴と、アンファー様も太鼓判です!

 

 

さらにトリートメントミストは乾燥スピードが3倍という速乾性分を配合。シャンプー後の乾燥しがちな皮膚をしっかりと保湿するための成分と、細い毛を守りふんわりとした仕上がりになるために4種のコンディショニング成分まで特別ブレンドされているという、まさに至れり尽くせりの商品です。

 

汚れやニオイをしっかり落としつつ、お肌の保湿や安全性はしっかりキープ。素人ではなかなか難しいこの2つを同時に実現できるのは、肌に関して高い知見と技術力を持たれているアンファー様だからこそ、ですね。

 

愛犬の肌も、ヒトの肌も、等しく大事に。

このシリーズのブランドストーリーにも「すべての肌を大事にしたい」というアンファー様の肌への想いがしっかり込められています。

 

 

ヒトも犬も心地よい香り、ずっとHUG(ハグ)していたくなる香り。このシャンプー&トリートメントミストでさらに大切なわんちゃんとの距離が近くなりそうですね。

 

 

商品に関して、もっと詳しく知りたい!という方は以下プレスリリースも合わせてご覧くださいね!

「HUGONE(ハグワン)」プレスリリースはこちら!

 

人と犬が一緒に住みやすい社会環境づくりが必要

今回は、アンファー株式会社の津吹さんにお話しを聞いています。

 

―なぜ寄付をしようと思われましたか?

「犬専用シャンプーを開発するにあたり、日本の犬猫たちが置かれている現状を知るため、公益社団法人アニマル・ドネーション様(以下、アニドネ様)に講義を行なっていただき日本の動物福祉を学びました。(その時の記事:https://www.animaldonation.org/blog/anidone_seminar/28987/)

その際に、犬にとって優しい製品づくりだけではなく、人と犬が一緒に住みやすい社会環境づくりを行う必要性を感じたこと。また、現状の殺処分やブリーダーの飼育問題などといった動物に関する社会問題を少しでも解決するためにすでに支援活動をされているアニドネ様に賛同し、今回の寄付に至りました」

 

―何に寄付をつけられますか?

「この度、新たに発売する『ハグワン デオドラントシャンプー』と『ハグワン クイックド ライトリートメントミスト』の売り上げの一部を寄付させていただきます」

 

―ご寄付をどのように使って欲しいですか?

「劣悪な環境に置かれている動物たちの保護や、治療を必要としている動物達のために。また、その子達を救う活動をしている関係者の皆様のバックアップに活用していただきたいです」

 

―日本の動物福祉についてどう思われますか?

「先進国の中では、動物福祉が遅れているという日本。この製品を開発する以前は、犬を飼っている社員メンバーも『動物福祉』を知らない者もおりました。アニドネ様の講義や、獣医 さん、トリマーさんから直接ペットの現状をお聞きすることよって、より愛犬と快適に過ごせる日本社会になるように、より社会に普及させ続けることが重要なのだと実感しています。 自社からも継続した動物福祉の情報発信はもちろん、今回のような寄付活動を伴った商品発売で『動物福祉』という概念が、少しでも広がるきっかけのひとつになるといいと考えています」

 

―アニドネに一言あればお願いします

「日本で 1 匹でも多くの幸せな動物が増えるように、アニドネ様の活動を継続的に応援させていただきます!」

 

ーーーーーーーーーーーー

 

そばにいてくれるだけで幸せをもらえる大切な家族。でも津吹さんのおっしゃるとおり一緒に住みやすい環境をより多く作ることが出来れば、さらにたくさんの人や動物が幸せになりますよね。少しでもこの寄付活動がその架け橋やきっかけになることを願って、これからもたくさんご紹介していきますね!

 

ハグワン商品の購入はこちらから

https://www.angfa-store.jp/product/SDHOS00XS

ハグワン公式インスタグラム

https://www.instagram.com/hugone_dog/

ハグワン公式ツイッター

https://twitter.com/hugone_dog

アンファー株式会社オンラインストア

http://www.angfa-store.jp/

 

※掲載の文章・写真はアニマル・ドネーションが許可を得て掲載しております。無断転載はお控えください。