+イイコト

「+イイコト」に大阪の老舗革屋「キノシタ」様がご参画

 

今回「+イイコト」にご参画いただくのは、2022年に創業40年を迎えられる大阪の老舗革屋、株式会社キノシタ様。経験豊富な専属タンナー(皮を鞣す専門職)さんとの綿密なやりとりを通して、上質な革製品、革材料の卸販売を行っておられます。

 

オンラインショップでも販売をされており、出来上がった製品だけでなく、革材料はハギレ・端材まで直接購入可能なのでハンドメイドグッズの材料としても活用できますね。実際ハンドメイド作家様のご購入も多いそうです。

永く愛され続けるものを。AirTagケース pawpads(ポーパッズ)

AirTagは鍵や財布など大事なモノに付けて、無くしたときにiPhoneの「探す」アプリで位置情報等を知ることが出来る製品。「子どもの持ち物に着けたい」という要望に加え、これをペットに装着しておけば、災害時の避難などで迷子犬や迷子猫を減らすことができると、飼い主の間でも注目されています。

しかし現在販売されているAirTag装着用ケースは、動物に不向きな形状のものが多いため、出来る限りストレスなくつけてもらいたいと、このレザーケース「pawpads(ポーパッズ)」が誕生しました。

 

 

pawpads(ポーパッズ)とは『動物の肉球』を意味するそうで、その名前の響きから思わず声に出したくなる、そして誰からも親しまれるアイテムになれば、との思いからこの商品名になったとのことです。

写真のようにキーケースにつけるのはもちろん、pawpadsでカバーすればAirTag自体がキーホルダーとして使用できるぐらいおしゃれになります!

 

キュートなフォルムながら落ち着いた革の素材なのでどんなキーケースにも似合う♪

 

カラーバリエーションも豊富でどんな色にも合わせれます!

 

かつてから多くの革問屋や革製品のメーカーでにぎわっていた大阪市浪速区大国町。しかしそんな大国町エリアも革離れや外国の安価な製品、合成皮革の進歩に押されるなど、時代の移り変わりとともにその活気は失われつつあります。

そんな中、日本の素晴らしい皮革文化を守るべく、持続可能な皮革業界の実現に向けて『キノシタレザーSDGsチャレンジ』を立ち上げられたキノシタ様。レザー×SDGsをテーマに、アイデアを形にしていくプロジェクトを実行されています。

そのチャレンジとして誕生したのが、今回寄付対象となる「pawpads(ポーパッズ)」。

1商品販売ごとに20円が寄付されることになりました。

 

さてこのpawpads(ポーパッズ)の特徴。

一つ目は、革製品の製造途中で出る端材を使用している点です。綺麗な革でも、バッグなどの製品を裁断するには小さい細々とした端材は実はたくさん捨てられているのです。今回のpawpadsはそのような通常なら廃棄される、しかしモノとしては上質な端材を厳選して製作されています。

そして二つ目は、ペットの首輪やハーネスにつけたり、子どもの持ち物につけたりすることを想定し、出来るだけ軽量でかつシンプルなデザインにこだわられている点です。ストレスになるようなぶら下げタイプではなく、本体を直接巻きつける仕様にし、体にできるだけ密着させる形になっています。またうっかり外れてしまわないよう、脱着強度の高いジャンパーホックが使用されています。

 

見た目が可愛いだけでなく、素材の有効活用や機能性の高い、人にもそして動物にも永く愛されることにこだわった、まさしく”SDGs商品”なんですね!

 

 

 


「動物福祉」をまずは知ってもらうことが大事

今回は、株式会社キノシタの木下野絵さんにお話しを聞いています。

 

―なぜ寄付をしようと思われましたか?

「会社のスタッフ全員が犬や猫と暮らしているので、動物保護団体への寄付は、すごく身近で自然なことだという認識でした。そんな時、アニドネさんの『+イイコト』という企画が、私たちの考えていた支援の形にぴったり合ったので、アニドネさんに寄付しようと思いました」

 

―何に寄付をつけられますか?

「Pawpads(AirTagケース)です。また、今後動物関連の商品を企画した際は、寄付をつけたいと考えております」

 

―ご寄付をどのように使って欲しいですか?

「保護、治療などが必要な動物たちのために。また、それに携わる方たちのために使っていただきたいです」

 

―日本の動物福祉についてどう思われますか?

「私自身『動物福祉』という言葉をアニドネさんのサイトで知りました。動物を飼っていても知らない人は多いのではないでしょうか。まずは『動物福祉』について知ってもらうことが大事だと思います。私たちもSNSなどを通じて発信していきます。また、幼い頃から動物福祉に関しての教育を受けることも大切なことだと思います」

 

―アニドネに一言あればお願いします

「『日本の動物福祉を世界トップレベルにすること』というアニドネさんの言葉が心に刺さりました。アニドネさんの活動の輪が広がって、動物たちを取り巻く環境が良い方向へ進むよう、私たちは支援を続けていきたいと思います。よろしくお願いいたします」

 

ーーーーーーーーーーーー

 

スタッフさん全員が犬や猫を飼っておられ、みんな動物が大好きだというキノシタ様。そんなキノシタ様が動物福祉向上のためにどんな活動をされていくのか、今後が楽しみですね!

 

 

株式会社キノシタホームページ(商品の購入はこちらから)

https://noahleather.base.shop/

公式インスタグラム

https://www.instagram.com/noahleather2021/

 

 

※掲載の文章・写真はアニマル・ドネーションが許可を得て掲載しております。無断転載はお控えください。