寄付したお金の使い途レポート

長年未解決だった多頭飼育崩壊の現場に終止符を。32頭の現場で13頭をレスキュー

アニマル・ドネーションでは、皆さまからお預かりした緊急支援基金10頭以上の多頭飼育崩壊レスキューに入り5頭以上引き取られた団体様へお届けしています。

 

2024年12月から2025年10月にかけて、6回にわたり多頭飼育崩壊現場からレスキューした『新潟動物ネットワーク』さんに、緊急支援基金として12月31日に130,000円をお届けしました。

今回は、レスキューの詳細と基金の使い途について、代表の岡田さんにお話をうかがいました。

20年前の2頭の子猫から始まった多頭飼育崩壊

ー多頭飼育崩壊のレスキュー依頼はどこからありましたか?

「知り合いからNDNに相談するようにアドバイスされたということで、飼い主本人から相談がありました」


ーどのような経緯で多頭飼育崩壊が起きたのでしょうか?

「50代の独居男性です。20年くらい前に軒先に野良の子猫が2頭来て、餌をあげるようになったのが始まりです。半年後に子猫が産まれ、出入り自由で世話をしていました。

不妊去勢手術をしなかったため、産まれるを繰り返していました。その後も子猫がいなくなったり死んだりして、いつも5〜6頭くらいで、ずっと変化がありませんでしたが、3〜4年前から突然増えてきました」

猫風邪でなくなってしまう子猫も…

 

ーそれで相談に来られたのですね。

「生活保護ではありませんが暮らしは楽ではなく、餌代がすごくかかっていて、これ以上増えたら大変だと思いNDNに相談がきました。

『人間の都合で手術して良いのか葛藤がある。でも今のままでは猫が不幸だと思うようになった。猫の数を減らしたいので、子猫は引き取ってもらえれば有難い』とおっしゃっていました」

飼い主の緊急入院で散り散りになった猫たち

ー最初の捕獲お手伝いをしてから、予期せぬ出来事が起こったそうですね。

「はい。数か月後、ご本人が意識不明となり緊急手術をして、一命を取り留めました。知り合いに餌やりを頼んだものの、一部の猫は周辺に散ってしまい、退院したら猫が半分になっていたそうです。

また、自宅には寄り付かない警戒心の強い三毛猫が、敷地内の小屋でご本人の入院直前に子猫を5頭出産していました。猫風邪で多くは死んでしまい、生き残っているのは茶白1頭(ラテ)でした」

生き残ってくれていた「ラテ」

 

 

靴を脱いで上がれない部屋の中には大量の缶詰が…

ー現場の状況はどうでしたか?

「部屋の中は靴を脱いで上がれず…という状態でした。ゴミを捨てられない方のようで、大量の餌の缶詰が部屋を占領していました。ただ、部屋の中は暖かく、猫の状態も悪くありませんでした」

 

部屋には大量の缶詰が…
不衛生な環境の中、必死に生きる猫たち

 

ーレスキュー内容を教えてください。

 

「現場には32頭の猫がいました。NDNでは現場の手術のできる大きさの猫は全て手術し、譲渡できそうな子猫、中猫は保護しました。

総数32頭のうち、TNRが16頭、NDNで保護が13頭、未手術のオス猫が1頭、行方不明になった猫が2頭です」

 

ー緊急支援基金はどのように使われましたか?

 

「不妊去勢手術費用、保護した猫のワクチン、ウイルス検査代、健康診断代、フード、砂代に使わせていただきました。

保護時、風邪をひいている子もいて治療しましたが、片目は治りませんでした(ふみ)。『トリコモナス』という駆虫が厄介な子もいて、治療に時間がかかりました。それぞれの治療費も基金を使わせていただきました」

 

片目を失った「ふみ」

 

 

ー最後に、支援者の皆さまにメッセージをお願いします。

「長年未解決だった多頭飼育崩壊のお宅が、緊急支援のおかげで解決に近づくことができました。保護した子たちは全て幸せになりました。

仕組みを支えるアニドネの多頭飼育支援には心から感謝です。1つ1つの案件に向き合うしか問題解決の道はありません。引き続きよろしくお願い致します」

新潟動物ネットワークは、長期にわたる困難な案件にも粘り強く取り組んでいます。活動への皆様の温かいご支援をよろしくお願いいたします。

 

保護した猫たちはみんな幸せになりました

 

 

新潟動物ネットワークさんは、長期にわたる困難な案件にも粘り強く取り組んでいらっしゃいます。
活動への皆様の温かいご支援をよろしくお願いいたします。

 

*********************************

◆「新潟動物ネットワーク」さんのご紹介ページはこちらからご覧いただけます。

アニドネ「緊急支援基金」の詳細はこちらです。

※掲載の文章・写真はアニマル・ドネーションが許可を得て掲載しております。無断転載はお控えください。

*********************************