最新活動レポート

いぬねこ保護団体ミーティング2022


2022年12月6日(大安)
アニドネが支援している認定団体のうち、保護活動をされている団体様とオンラインミーティングが開催されました。

 

3回目の今回は、お忙しい中にもかかわらず19団体(23名)がご参加くださいました!早速その様子をご報告いたします。

 

アニドネの認定団体は保護活動をしている団体様が最も多く、そのエリアは四国を除き、全国に広がっています。その活動内容や得意分野は違えど、共通するのはいぬ・ねこの命に向き合う活動をされていること。

 

そんな現場でがんばっている団体様に寄付や様々な情報を提供し、後方支援していくのがアニドネの役目の一つです。

 

今回のミーティングは、現場のリアルな声を集めて現状を正しく認識し、社会的課題を明らかにする。また、各団体様の抱える運営課題やお持ちのノウハウなど、さまざまな情報を共有して活動の改善につなげていくという主旨のもと開催されました。

 

アニドネより、事前に各団体様にご協力いただいたアンケート結果の報告、認定団体を代表して、特定非営利活動法人アグリドッグレスキュー様と特定非営利活動法人ニャン友ねっとわーく北海道様より活動の紹介、どうぶつ弁護団理事長の細川様より、どうぶつ弁護団の取り組みについて講演という盛りだくさんな内容で、あっという間の2時間でした。

 

現場が「今」抱える課題を再認識できたこと、志を同じくする方々と団体の垣根を越えてコミュニケーションを図り、さまざまな情報を共有できたことで、今回のミーティングも、とても有意義なものとなりました。

 

動物福祉の向上に連帯は欠かせません。タテヨコナナメのネットワークを築いて、縦横無尽に迅速かつ、しなやかに後方支援出来るようアニドネも邁進していきます!

 

リリース記事

https://digitalpr.jp/r/66088

 

※掲載の文章・写真はアニマル・ドネーションが許可を得て掲載しております。無断転載はお控えください。