+イイコトに「株式会社ローソン・ユナイテッドシネマ」様がご参画
今回「+イイコト」にご参画いただくことになったのは、株式会社ローソン・ユナイテッドシネマ様。
「猫の映画を観るだけで寄付に繋がる」という温かい活動を、2月20日(金)から日本でも実施することになりました。

この映画は、全国のローソン・ユナイテッドシネマにて上映します(一部劇場除く)。
※上映劇場は、下記サイトよりご確認ください。
https://theaterlist.jp/?dir=catvideofest
観るだけで、猫たちを助けられる
『CatVideoFest』(読み方:キャットビデオフェスト)とは、2016年から毎年開催され、アメリカやカナダ、ヨーロッパを含む世界各地・350館以上の劇場で上映されてきた、世界的に愛されるフェスティバルです。
「世界中から寄せられたネコ動画を映画館で観る」というユニークな体験や、チケット収益の一部は動物保護団体へ寄付されるため「ネコ動画を観るだけで命を救うことができる」という温かさが、多くの人々を劇場へと引き寄せています。
特にアメリカでは毎年大ヒットを記録し、昨年は興行収入100万ドルを突破しました。

かわいくて、おもしろくて、時にはちょっぴり胸が熱くなる――
そんな猫たちの魅⼒が詰まった映像を映画館で観られるのは、まさに猫好きのための夢の時間!
ぜひ劇場に足を運んでみてはいかがでしょうか?

世界的な支援の輪を、日本にも広げたい
今回の「+イイコト」参画にあたり、ローソン・ユナイテッドシネマ様にお話を伺いました。
―なぜ寄付をしようと思われましたか?
本フェスティバルは、「観ること自体がネコたちの支援につながる」という、やさしい想いも大切にしています。
全世界でチケット収益の一部は動物保護団体へ寄付され、世界各国での上映を通じて累計15万ドル以上の支援金が集まり、多くのネコたちの命が救われてきました。
この活動を日本でも広げたいと思います。

―何に寄付をつけられますか?ご寄付をどのように使って欲しいですか?
チケット収益の一部です。
⽇本での上映においても、医療⽀援や⾥親探しなど、⽀援を必要とするネコたちのために活⽤してほしいです。

―日本の動物福祉についてどう思われますか?
先進国の中でもまだまだ遅れていると思います。
本フェスティバルをきっかけに、日本の動物福祉の現状に少しでも目を向けたり、保護活動について調べてみたり、そういった行動に繋がってくれると尚嬉しいです。
―アニドネに一言あればお願いします
引き続き持続可能な活動をおこない、日本の動物福祉の改善をしていただきたいです。
応援しております!

ーーーーー
このたびは「+イイコト」へご参画いただき、誠にありがとうございます。
日本では初めてというこのフェスティバル。
猫を愛する人は必見ですね!
※掲載の文章・写真は、公益社団法人アニマル・ドネーションが許可を得て掲載しております。
無断転載はお控えください。