犬と一緒にシフォンケーキを楽しむことが犬猫への寄付になる「無為自然」
犬を愛するがあまりに犬と一緒に食事ができるお店を作った無為自然(東京都世田谷区)さん。
人と犬が一緒に食べられるお菓子、犬用お菓子、わんこと一緒に来られたお客様の飲食代、及び、犬イベント、など犬にまつわるすべての売上の3%を寄付としてお届けいただくことになりました。
世田谷みやげ2024 愛犬とシェアできるシフォンケーキ
食べるのが何より大好きな犬たち。飼い主さんが食べているものを、じっと見つめる視線。一緒に食べられたらどんなに幸せでしょう。
そんな犬好きの夢を叶えたシフォンケーキが誕生しました!
グルテンフリーで甘みも極力抑え、野菜他が入ったふんわりシフォンケーキ。犬が食べても大丈夫な素材しか使っていません。
使う野菜他は世田谷育ち。旬で入る野菜他がかわるので、ケーキのネーミングは、「一期一会」になりました。
また、このケーキは、世田谷みやげ2024にも選ばれました。
この商品の売上の3%は、アニドネへ寄付され認定団体さんへ届けられます。
商品は無為自然の商品ショップから購入可能。販売価格1600円(税込み)
「自分が作る商品に寄付を付けることが夢でした」
無為自然を主宰している新居 道子さんにお話しを聞きました。
―なぜ寄付をしようと思われましたか?
「私が子供のころに観た『 天国から来たチャンピン』 という映画の主人公が、イルカの保護をするため、ツナ缶に+1セントの寄付を付けて販売するというようなシーンがあり、それがとても印象に残っていたんです。商品を購入することでイルカ保護の応援をすることができることに大変魅力に感じ、いつか自分が商品を販売することがあれば、ぜひ大好きな犬たちのために寄付を付けたいと考えていて、今回の機会に恵まれました。」
ーなぜ一緒に食べられるものを開発したのでしょうか?
「犬も人も身体にいいものを食べることが生きる基本だと思っています。
犬は飼い主さんが口に運ぶものを欲しがります。その視線に耐えながら食べるより、一緒に楽しめるとどんなに幸せかと考えたんです。人と同じ材料、飼料にこだわった卵を使い、米粉も他の材料もできる限り国産に。保存量や着色料を使わない受注生産をします。見た目も映えはしないかもしれません。だけど、愛犬と一緒に食べて『 おいしいね』 と言い合える幸せを作りたいと思ったんです。」
―ご寄付をどのように使って欲しいですか?
「犬猫の命を助ける活動や動物たちが幸せに過ごせるために使っていただけたら嬉しいです。」
―日本の動物福祉についてどう思われますか?
「動物愛護先進国と比較すると日本はまだまだ遅れていると思います。また、国内においても、地域差があるのかなと感じています。」
―アニドネに一言あればお願いします。
「本当に、ありがとうございます、といいたいです。このような活動を積極的におこなっておられるのは、本当にすごいです。微力ですが、活動に参加させていただきたく思います。
また、皆様の活動をひとりでも多くの人に知っていただけるように、商品に一言アニドネさんへの寄付のコメントを入れていこうと思います。」
ーーーーー
このたびは「+イイコト」へご参画いただき、誠にありがとうございます。
お近くの方は愛犬を連れてお店にも行かれてください。
▶︎無為自然のHP
※掲載の文章・写真は、公益社団法人アニマル・ドネーションが許可を得て掲載しております。無断転載はお控えください。