寄付したお金の使い途レポート

第7号 アニマルレフュージ関西さん

アニマル・ドネーションを経由して保護団体の
『特定非営利活動法人 アニマルレフュージ関西 アーク』様へ
2012年12月(¥58788)、2月末(¥32308)を
お振り込みさせていただきました。
その寄付金は何に使われているのか、をご紹介する
寄付の使い途レポートです!

*********************************

今回は、アークさんでアクティビティーコーディネーターとして
勤務されている、平田明日香様にお話をお伺いいたしました。

==================================
今回の寄付を何にお使いになられましたか?
==================================

「保護した犬猫たちの医療費です。
アークでは毎年約350頭の犬猫を保護していますが、
全頭に健康チェック、不妊手術、ワクチン接種、
必要に応じた治療を施してから、里親さん探しを行っています。
そのため毎年多額の医療費が発生しますので、
皆様から頂戴したご寄付を、その一部に充てさせていただきました。」

==================================
シェルター建設の進捗具合を教えていただけますか?
==================================

「篠山市に新施設のための土地を購入してから5年が経ちました。
建設許可を取り、基礎工事が済み、ドッグランと倉庫が完成しました。
これより、犬舎の一部を建設して行く予定です。」

兵庫県の篠山新施設に完成した倉庫。これからも少しずつ建設が進んで行く予定だそうです。

==================================
寄付者の方へメッセージをお願いたします。
==================================

「いつも沢山の方にご支援いただき、心より御礼を申し上げます。
以前は圧倒的に雑種犬の保護依頼が多かったのですが、
近頃は純血小型犬の保護依頼が非常に増えて来ています。
それだけ、ペットショップで買っては飼えなくなる方が
まだまだ多いということだと思います。

アークが始まった20年余前、
日本ではアニマルシェルターの存在を知る方は少なかったですが、
近頃はかなり知られて来ていると実感しています。

ペットショップで購入するよりも、
シェルターから迎えることがメジャーになる世の中になるよう、
引き続き、啓蒙活動にも力を入れて行きたいと思っております。
これからも皆さまのお力添えを、何卒よろしくお願い申し上げます。」

==================================
ボランティアさんを募集されているとか?
==================================

「はい。大阪にはシェルターがあり、常時約350頭の犬猫が暮らしていますが、
東京にはシェルターがなく、一時預かりボランティアの皆さんに
ご協力いただきながら、月数回の里親会を開催しています。

一時預かりさんが増えれば、それだけ救ってあげられる子が増えます。
短い期間だけなら、、という方にもご参加いただいていますので、
ぜひ一度お気軽に東京アークまでお問い合わせください。」
http://www.arkbark.net/?q=ja/node/4218

*********************************

アークさんでレスキューされている動物たちを(ほんの一部ですが)
ご紹介いたします(^.^)
それぞれ、みんな個性があってかわいいですよね~!

赤いコートがお似合いの「チチマル」ちゃん。福島からお預かり中の犬たちの中の1匹だそうです。
冬は寒いので、ボランティアさんが作ってくれた防寒服ですまし顔です。


福島の方からお引き取りしたゴールデンミックス。9歳になるクローバーちゃん。
おてんばっぷりと、超キュートなウィンク顔がアークさんのブログで紹介されています。
http://arknashippo.blog90.fc2.com/blog-entry-486.html


ミニピンのゴブリンちゃんと(左)と、チワワ&ヨーキーミックスのトラブルちゃん(右)。いずれも飼育放棄からレスキューされました。とても穏やかな性格だとか。
トラブルちゃんはリホームし、ゴブリンは絶賛里親募集中です。
http://www.arkbark.net/?q=ja/node/4742


去年に引き続き、枚方の家具ショップ ハーモニックハウス(大阪府枚方市長尾家具町2-2-4)でARK写真展開催中です(~4月28日(日)まで)
http://www.arkbark.net/?q=ja/node/4729

野良猫から生まれた兄弟の、なでしこちゃんとモップヘッドちゃん。
http://www.arkbark.net/?q=ja/node/4366
http://www.arkbark.net/?q=ja/node/4368
保護時はかなりな怖がりさんのようでしたが、大分人に馴れてきたそうです。
絶賛里親さん募集中です。

日本にはまだまだ野良犬が増え、保護される地域があるそうです。そんな場所から子犬と共に保護されたお母さん犬のオリンピア。かわいい子犬達の様子はブログにアップされています。
http://arknashippo.blog90.fc2.com/blog-entry-468.html

不妊手術も済み、現在里親さん募集中の5匹兄妹。現在約3ヶ月だそうです!かわいいですね~。


アークさんの動物の写真は、写真家の原田京子さんがボランティアで撮影し、
写真展やカレンダー作成にご協力されています。
猫たちに邪魔をされて一向に進まない撮影風景。猫好きにはたまらないシチュエーションですね!

以上、アークさんの寄付使途レポートでした!
引き続きご支援のほど、お願いたします(^.^)