寄付したお金の使い途レポート

第8号 東日本盲導犬協会さん

アニマル・ドネーションを経由して盲導犬の育成団体である
『公益財団法人 東日本盲導犬協会』様へ
2012年12月(¥50202)、3月末(¥35203)を
お振り込みさせていただきました。
その寄付金は何に使われているのか、をご紹介する
寄付の使い途レポートです!

*********************************

今回は、訓練部の堂岡由貴さんにお話をお伺いいたしました!

==================================
今回の寄付を何にお使いになられましたか?
==================================

「今回のご寄付は、将来盲導犬の候補である
パピーのフード代とさせていただきました。
現在、当協会で育成しているパピー数は25頭です。
常に30頭前後で推移しています。
なんせ、一年で大型の成犬になります。
驚くほどよく食べて、大きく成長していきます。」

あっという間に食べ終わっちゃうため、写真を撮るのも大変だったらしいです。

ブリーディングウォーカーさん宅で兄弟たちとスクスクと育っています!

「今回いただいたご寄付ですと、
6.5kgのフードが約35袋購入できます。
大体1ヵ月で消費するフード数は20袋ですので、
35袋ですと大体1.5カ月分になります。
当協会はパピーウォーカーさんへフードを
支給させていただいているので、ご寄付は大変にありがたく、
育ち盛りのパピーたちのために使わせていただきました。」

他のパピーのお皿が見えると、そっちが気になって集中しない子もいるため、ゲートイン!して食べるのが通例だとか。それでも、食いしん坊な子は食べ終わっていない子の所に行ってしまうらしいです(笑)

==================================
パピーウォーカーさんを募集しているとか?
==================================

「はい、現在不足していて、広く募集中です!
パピーウォーカーさんとは、仔犬を生後50日から約1年間、
家族の一員として飼育していただくボランティアさんのことです。
愛情いっぱいに育てていただくことで
『人と一緒にいると楽しい』という
盲導犬にとって大切な要素が仔犬時代に養われます。
ご興味のある方は、当協会のHPを一度見ていただければと
思います。」
http://www.guide-dog.jp/volunteer/bleeding-volunteer/puppy-walker/

==================================
4月28日は年に1回のビッグイベント
==================================

「毎年、大好評の『盲導犬ふれあいデー』が開催されます。
どなたでも予約無しで参加可能ですので、
ぜひ遊びにいらして頂けたらと思います。

イベント内容としては、
施設開放見学
盲導犬デモンストレーション
盲導犬体験歩行(抽選)
協力団体紹介コーナー
チャリティーバザー等
軽食販売(やきそば 他) 等ナド、、
盛りだくさんのイベントなんですよ!
スタッフ総出で、張り切って開催します。

もちろん盲導犬候補生たちもいますので
触れ合っていただければと思います。

あとは5月に益子春の陶器市です。
陶器市はたくさんの方が来場されますので
私たちも楽しみにしているイベントでもあります。
会場には盲導犬パピーも来て、
練り歩きながら募金のお願いをしますので
見かけた方は是非ご協力頂けたら、と思います!」