寄付したお金の使い途レポート

【特定非営利活動法人 動物愛護団体LYSTA】寄付したお金の使い途レポート

福島県いわき市の「特定非営利活動法人 動物愛護団体LYSTA」さんは、里親募集型の保護猫サロンと犬猫シェルターを運営している団体です。全国でも殺処分の多い福島県のなかにあって、「いわき市から殺処分ゼロを」を目指して活動しています。2022年12月 74,481円、2023年1月 215,394円、 2023年2月 59,905円と、皆様からお預かりした寄付金をアニマル・ドネーションを通じてお届けいたしました。 今回、寄付金がどのように使われたのか、代表の鈴木さんにお話を伺いました。

 

寄付金は不妊去勢手術と医療費に活用

ー今回の寄付をどのようなことに活用されたのでしょうか?

「所有者のいない猫の不妊去勢手術や、保護した犬猫の医療費に使わせていただきました」

 

ー不妊去勢手術の具体的なエピソードをお聞かせください

シェルターの近くで多頭になっている現場を発見し、9匹の猫の不妊去勢手術を実施しました。餌をあげていた方がいましたが、手術費用を負担できないようだったため、いただいた寄付金でまかないました。大人の猫は元の場所にリリースし、現場にいた月齢2か月ほどの子猫はLYSTA施設にて保護することにしました」

 

TNRの現場

 

保護した子猫たち

 

ー医療にかけた保護犬猫の具体的なエピソードをお願いします

「高齢の飼い主さんが急逝され、身内の方によって保健所に処分として持ち込まれた12歳と9歳のシーズー2匹をひきとりました。12歳の子が『ポヨくん』、9歳の子を『コタくん』と名付けました」

 

ポヨくん(左)とコタくん(右)

 

「ポヨくんは保健所収容中から血尿や下痢症状があり元気がなく、健康診断の結果、心疾患や尿路結石がありました。まずはお薬で心臓の治療をして全身状態を整えた上で、尿路結石の手術をしました。結石は『シュウ酸カルシウム結石』で、1.5cmもの大きさになっていました。これは保健所に収容されてからの短期間でできたものではなく、飼い主さんの生前から血尿等の症状はあったはずです。長いこと痛かっただろうなと思います。また心臓のお薬は生涯飲み続けることになります」

 

手術をして元気になったポヨくん

 

 

 

「引っ越しのためと保健所に処分持ち込みされた、11歳で盲目のトイプードルの女の子をLYSTAにて引き取り、『メルルちゃん』と名付けました。メルルちゃんが出産した2匹の犬と、3匹で飼育されていたものの元の飼い主様と一番長く過ごした目の見えないメルルちゃんだけが保健所に持ち込まれてしまいました」

 

健康チェックを受けるメルルちゃん

 

「不妊手術の術前検査を兼ねた健康チェックでは、これから里親となる方に説明するためにも、お腹のエコーや心臓、歯石のチェック、白内障についてと、乳腺腫瘍ができていないかを見ていただきました。不妊手術は無事すみましたが、あわせて歯石をとってもらうとき、お口に黒いできものがあることがわかり、急遽切除手術をして病理検査にだすことになりました。結果は悪性黒色腫(メラノーマ)でしたが、幸いにして脈管内浸潤はなく、腫瘤は切除しきれているとのことでした。嬉しいことにメルルちゃんは、メラノーマの再発リスクや性格的な気難しさ、目が見えないこともご理解いただいた上で、里親さんのところへ卒業させてあげることができました」

心身の健康を取り戻して譲渡につなげるために必要な医療を

ー寄付くださる方にメッセージをお願いいたします。

「厳しい資金繰りの中、毎月のご支援が心強く、大変助かっております。ご支援をありがとうございます。保護する1匹1匹に、保護されることになった背景があり、そこには必ず人間が関わっています。彼の境遇を知るたびに、感情が揺さぶられます。心を亡くしたような悲しい表情をした保護犬・保護猫たちが、体調を整え、感情を出してくれるようになることに嬉し泣きしています。医療をかけ手をかけることで、心身共に健康になっていく姿を、ご支援くださる皆様と共有させていただきたいです。これからもLYSTAの活動を見守ってください」

 

 

厳しい場面に直面しながらも、保護犬猫たちに寄り添い、ずっとのおうちでの幸せな犬生、猫生へ送り出す努力をされていることがひしひしと伝わってきました。LYSTAさんへのご支援を、どうぞよろしくお願いいたします。

 

*********************************

◆「LYSTA」さんのご紹介ページはこちらからご覧いただけます。

※掲載の文章・写真はアニマル・ドネーションが許可を得て掲載しております。無断転載はお控えください。

*********************************