認定団体の活動レポート

開設から10周年 地域社会とのつながりを大切にしながら動物愛護を普及

「人と動物の会 人と動物の未来センター アミティエ」さんでは、保護したすべての犬猫にワクチン接種、去勢・不妊手術、マイクロチップの装着を徹底しています。 受け入れ後に、1頭1頭獣医師による健康診断をし、病気が見つかれば治療も進めるなど高いレベルでの健康管理、そして基本的なトレーニングをして、新しい飼主さんを見つけるという譲渡活動を365日1年中休みなく継続しています。

今回は開設から10周年という節目を迎えて開催したイベントや保護犬・猫の様子、今後のイベント情報についてお話をお伺いしました。

10周年の記念フェスティバルを開催 わんわん運動会など大盛況

2023年9月24日、アミティエ 10周年の記念フェスティバルが開催され、参加者は、犬は100頭以上、参加人数も1,000名を超えました。イベント当日は、犬のしつけ方教室やわんわん運動会、出張トリミングやペット相談などが行われ、アミティエさんから保護犬を迎えた飼い主さんもわんちゃんと参加するなど、多くの参加者がイベントを楽しみました。

 

動物愛護フェスティバルのイベント風景
参加者1000人以上、わんちゃんも100頭を超えの大盛況

 

飼い主さんとわんちゃんが楽しめるイベントがたくさん
わんちゃんも飼い主さんと一緒にイベントを楽しみました

 

イベントの様子が新聞に掲載されました
イベントの様子が新聞でも紹介されました

 

イベントについてアミティエさんは、

「本当に多くの方にご参加いただき皆様に感謝申し上げます。私たちは多くの方にアミティエの活動を知って頂き、アミティエにいる子たちに新しい家族を見つけてあげたいという思いで、日々彼らともに活動をしています」

と、思いを語られました。

家族募集中の人懐っこくてかわいい保護犬・猫たち

現在、アミティエさんにいる保護犬・猫についても教えていただきました。

仲良しな保護猫 たまきちゃんとヨルミちゃん

里親募集中の保護猫達
保護猫のたまきちゃん(写真左側)とヨルミちゃん(写真右側)

 

「2022年11月15日にたまきちゃん、2022年12月27日にヨルミちゃんを受け入れました。2023年の10月で1歳と3ヵ月くらいになります。アミティエにきた時期は違いますが、お互いにグルーミングしたり、じゃれあって遊んだりする姿がみられ、とても仲良しです。また、とても人懐っこく、初対面の人にもすぐに近寄っていきます。2頭とも猫エイズ陽性ですが、今のところ症状はなく元気に過ごしてくれています」

人が大好きなシニア犬 パタちゃん・アキトちゃん・ピンちゃん・ポン太ちゃん

人好きなシニアの保護犬たち
パタちゃん(左奥)、アキトちゃん(一番手前)、ピンちゃん(アキトの隣)、ポン太ちゃん(右奥)

 

「パタちゃん、アキトちゃん、ピンちゃん、ポン太ちゃんの4頭がドッグランに出ている様子です。4頭とも8歳以上のシニア犬です。スタッフがドッグランの中に入ると、みんなそばに 寄って来てくれ、おやつを食べる時には、順番を守って食べてくれます。4頭とも人慣れしていて犬同士仲が良く、とてもいい子たちです。この子たちに早く新しい家族が見つかることを願います」

年内に開催される「アミティエフェスタ」のお知らせ

1度行われる譲渡会などのイベント「アミティエフェスタ」の年内の開催日程が決まっています。

 

年内の譲渡会イベントのお知らせ
イベントでは、譲渡説明の他、しつけ教室や施設見学も実施している

 

以前のレポートでも紹介しましたが、アミティエさんでは、動物への負担を最小限にするため、譲渡会は他会場で行わず、希望者には保護犬・猫が暮らすアミティエさんの施設まで足を運んでもらいます。月1回、定期的にイベントを行いつつも、毎日休まずに施設をオープンして里親希望者を受け入れています。施設を直接訪れることは、保護犬・猫たちの「いつもの様子」が見られるメリットもあります。アミティエさんは、来場者が気軽にアクセスできる、そんな開かれた場づくりを目指されています。

 

 

「動物愛護活動」の場である「アミティエ」

「人と動物の会」は、獣医師である山根義久氏が立ち上げた公益財団法人「動物臨床医学研究所」内に、2011年に発足しました。そしてアミティエさんは、この財団が直接的に動物愛護活動を行うために開設された施設で、主として鳥取県・市の保健所からの犬・猫の受け入れと里親さんへの譲渡や普及活動を行っています。

 

アミティエさんが大切にしている「動物福祉」への強い思い
動物には5つの自由が保障されなければならないことが提唱されています。アミティエさんでは、これら5つの自由を遵守するため、食事と健康の徹底管理、犬猫それぞれに適した飼育環境の整備にとても力を入れています。獣医師の介在はもちろんのこと、検疫室、隔離室もあり、全頭に病気の検査と治療を行い、また去勢不妊手術も全頭に行っているのです。病気の犬猫たちもしっかりと管理されています。

 

 

「人と動物の会 人と動物の未来センター アミティエ」へ寄付でご支援をお願いいたします。

 

*********************************

「人と動物の会 人と動物の未来センター アミティエ」さんのご紹介ページはこちらからご覧いただけます。

※掲載の文章・写真はアニマル・ドネーションが許可を得て掲載しております。無断転載はお控えください。

*********************************