認定団体の活動レポート

「アニマルレフュージ関西」見学レポート

こんにちは!クラブアニドネの粂(くめ)と申します

先月、アニドネの認定団体でもある「アニマルレフュージ関西さん(通称アークさん)」にお邪魔してきました!

アークさんは、イギリス出身のエリザベス・オリバーさんによって1990年に設立された歴史ある団体さんです。

大坂の能勢町という、とっても自然豊かな場所に拠点を置き活動されています。
アークさんは今年、能勢の近くにある篠山アークという保護施設に2棟目の犬舎をオープンしましたが、オープン前の犬舎にも一足お先に見学に行って参りました!

駅

こちらが最寄り駅の妙見口駅です。山に囲まれておりとてものどかな場所。ハイキングや登山目的で来る人も多いようです。

niwa

まずは能勢の施設を見学させていただきました。
緑に囲まれたヨーロッパ風の素敵な施設です。近くには犬達が遊べる小川も流れ、鳥のさえずりやカエルの鳴き声が聞こえる自然がいっぱいの保護施設。すごく良い雰囲気です!

oribahouse

アーク代表のエリザベス・オリバーさんはイギリスご出身、その影響からか建物やお庭のディテール一つ一つにイギリスっぽさを感じとってもオシャレです(私はイギリスに行ったことはありませんが、、笑)

nose

施設に入ると、さっそく可愛い犬猫達がお出迎えしてくれます。

IMG_1375

IMG_1346

アークさんでは現在それぞれ100頭を超える犬猫が保護され、新しい飼い主さんを待っています。野犬出身の子も多いそうなのですが、みな尻尾を振り振り人間に興味津々。
アークさんはイギリスの保護団体「DogsTrust」さんと連携をとり、問題行動をもつ犬に対してのトレーニングを行ったり、シェルター内のストレス軽減、環境改善などに常に積極的に取り組まれています。
広い敷地で、色んなおもちゃを使ってトレーニングしたりお散歩できる。なんとも羨ましい環境ですね。

IMG_1419

IMG_1406

猫ちゃんたちも人間に興味津々ですり寄ってきます。みんなとっても可愛い!
案内してくださったスタッフさんが、一頭一頭を名前で呼びながら、アークさんにきた経緯、性格、特徴などを丁寧に説明してくださったのですが、本当に一頭一頭の事を良く把握されていらっしゃり、愛情をたっぷりかけてケアされている様子がひしひしと伝わってきました。

nose1

こちら、アークのわんちゃん達が付けている迷子札。新しい家族を見つけるまではアークの子たちとして大切にされているのだな、、、と幸せな気持ちになりました。

アークさんで働くボランティアさんたちの中には海外からくる方も多いとのこと。私が見学に行った際も、ニュージーランド、台湾、、、と色々な国ご出身の方が働いていました。

IMG_1347

このように、説明書きも日本語と英語2か国語で記載されていたり、、、、

IMG_2232IMG_1413

ネームプレートも2か国語で書かれています。
そして、わんちゃん達の名前も、「コンスタンチン」「エクイノクス」「ヴァイオレット」などなど、、なんとも
国際的でオシャレなお名前がついております。代表のオリバーさんが愛情をたっぷり込めて名付けていらっしゃるそうです。
里親さん希望の方の中には、日本に住む外国人の方もいらっしゃり、遠方から見学に来られる方もいらっしゃるそうです。

noseドッグラン6

山の斜面にドッグランもあります。

さてここから篠山の新犬舎を見せて頂くため移動します!車で40分ほど緑の中を移動します。

michi7

こんな素敵な道を通っていきます!途中川が流れていたり、珍しい野鳥に出会ったり、、。

そして到着しました!こちらが篠山アークの新しい犬舎です

sinoynma外観

sinoyanma5

広大な敷地の中に、茶色と黄色を基調にしたオシャレな犬舎が建っています。

sinoyama2

あまりの敷地の広さにお散歩中のわんちゃんもテンションが上がり猛ダッシュ!
あれ、外国に来てたんだっけ?と錯覚しそうになるほど素敵な外観に思わずうっとリしてしまいました。

rogo

建物にはアークさんのロゴ入りフラッグが飾ってあります。可愛くっておしゃれです。

sinoyama
犬舎内にいるワンちゃん達にも会ってきました。

sinoyama4

おもちゃを加えてとってもご機嫌。犬舎内にはクラシック音楽がながれていました。クラシック効果?
みんなのんびりしています。以前視察したドイツの保護施設でも動物たちのリラクゼーションの為にクラシック音楽を流していたのを思い出しました。

現在はすでにオープンしている篠山アークの新犬舎。オープン当日にはお披露目会&同窓会を開催し、篠山市の市長さんはじめ、たくさんの里親さん&アークさん出身のワンちゃん達が大集合されたとか。

この新犬舎からも、これからたくさんの素敵な出会いが生まれ、幸せになっていくワンちゃん達を見ることができると思うと、なんとも嬉しい気持ちになりました。

大坂に拠点を置き活動されているアークさんですが、東京でも預かりボランティアさんを中心とした活動を行っており、定期的に里親会も開催されているそうです。
また各地でも里親会やイベント等を開催されていますので、是非チェックしてみてください。
頻繁に情報が更新されていますので、現在里親募集中の犬猫たちの可愛くて面白い様子をたくさんご覧いただけます。
また、アークのスタッフさんが愛情込めて更新するブログは、ユーモアのセンスに溢れており思わずクスッと笑ってしまいます。是非一度ご覧ください。

アニマルレフュージ関西
ホームページ:http://www.arkbark.net/
ブログ:http://arknashippo.blog90.fc2.com/

アニマルドネーションでは、 “動物のためにがんばる団体を支援したい”
そんな、皆さまの キモチ を カタチ にするため、団体の活動内容を分かりやすく伝え、
寄付したいと思った時に寄付しやすい仕組みを作ることを使命としています。
寄付の仕方は大きくふたつ。
①選んで寄付
自分の目で、じっくり検討して、 支援したい寄付先団体を決めて寄付することができます。

②まとめて寄付
すべての団体へ均等寄付することができます。

キモチ を カタチにしてみませんか?
アニマルドネーション アニマルレフュージ関西 情報&寄付ページ

https://www.animaldonation.org/group/332/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アニドネHP http://www.animaldonation.org/

アニドネFB https://www.facebook.com/animaldonation

アニドネツイッター https://twitter.com/anidone