千葉県中小企業家同友会「企業×社会貢献=人にも動物にも優しい社会」基調講演に西平衣里が登壇
中小企業の代表者が集う千葉県中小企業同友会様よりご依頼を受けまして、アニドネ代表 西平衣里が貴重講演をいたしました。
◆日時:2024年4月25日 木曜日 18:00-19:00
場所:オンライン
対象者:千葉県中小企業家同友会 会員様
人数:35名
テーマ「企業×社会貢献=人にも動物にも優しい社会」
講師:西平衣里
企業として社会貢献へ踏み出そう
アニドネがセミナーを実施する場合は、参加される方の要望を事前にお聞きし、参加者の方が必要とする情報を必ず組み込みます。
今回は「中小企業が社会貢献をすることがなぜ必要なのか?動物関連を支援する際の解決したい問題は?」というリクエストを事前にいただきました。
参加者の方の中には、トリミングサロンや獣医師さん、ペットショップの方というペット業界の方もおられましたが、ほとんどの会員様はペットとは関係のない企業を運営されていました。
セミナーでお伝えした内容の一部を紹介いたします。
動物問題はつまりは人間側の問題。だから解決はできる
セミナー当日は、アニドネ西平の愛犬の体調不良により、急きょオンラインでの講演となりました。
会場に列席された方からは、以下のような質問があがりました。
「保護活動の支援とありますが、直営若しくは関連会社で保護活動は行わないのでしょうか?」
「 支援活動では、金銭の他、救援物資(フードやトイレ関連)の支援や、保護活動を行うための場所などの提供を仲介する事などございますか?」
「 今後、国に期待することはありますか?諸外国での制度や取り組みで本国に取り入れたいと思う制度は何でしょうか?」
講演を受け、寄付や社会貢献に関して積極的に捉えてくださり、大変ありがたく思いました。
今回の講演は日頃行っているセミナーと少し異なり、動物福祉のことがメインではありませんでした。
ただ、多くの企業が社会貢献に踏み出せば変革のスピードは確実に早まります。寄付金以外にも企業の持つスキームを利用しての支援、また顧客への啓発など、チャレンジできることは多々あります。
この度は、アニドネへお声がけいただき、貴重な場を作っていただきありがとうございました。
アニドネでは、セミナーや勉強会を開催していただける企業、大学、メディアの方を募集しております。
数名の少人数からでも大歓迎、開催方法もリアルはもちろんオンラインでの対応も可能です。
どうぞお気軽にお問合せください。興味のある内容があるか相談だけしたい、、というお問合せでも歓迎をしております。
※掲載の文章・写真はアニマル・ドネーションが許可を得て掲載しております。無断転載はお控えください。