最新活動レポート

勉強会の講師をいたしました!

動物&音楽好きな方ならご存じだと思います。
「ハッピーミュージックフェスタhttp://www..happymusicfesta.com/」
という音楽チャリティイベントの 関係者の方向けに
「動物福祉の現状と課題」というテーマでアニドネの代表 西平が、
基調講演をさせていただきました。

イベントの主催者は、トータス松本さん、BONNIE PINKさん、Superflyさん
などが所属するTAISUKEの代表の森本泰輔氏、糸川成美氏。
たくさんのペットと暮らし、犬猫の殺処分ゼロを掲げていらっしゃいます。
また、イベントの運営サポートとしてJR東日本企画の旭爪利砂様が
ご担当されており、 大変な愛猫家です。
今回の勉強会のプロデューサーでもあります。
まだ立ち上げて半年ほど経過しただけのアニマル・ドネーションに
なぜこのようなお声がかかったのか、と不思議に思われるかもしれません。
実際、「勉強会の講師を・・・」と言われ面喰らったのは 西平を始め、
アニドネスタッフ全員です(苦笑)。
しかし、主催者の方々はサイトを良くみてくださり、
しっかりと調査をしているところや、フラットな立場で活動しているところを
ご評価くださったようです。
せっかくいただいたお話ですし、『日本の動物の現状を変えたい!』と活動を
始めた、アニドネスタッフとイベントの主旨はまったく同じですので
微力ながらご協力をさせていただくことにしました。
講演のテーマは「動物福祉の現状と課題」。
現在日本でどのくらいの殺処分があるのか。
それは、なぜなのか。どこに問題があるのか。
なにをすればいいのか。。。
これまで、私達アニドネスタッフがサイトを立ち上げるために
一年以上リサーチしてきたことを、改めてまとめて伝えさせていただきました。
講師をする際に気を配ったことは、公平な目で現状を伝えること。
動物の殺処分というデリケートな問題ですから、どうしたって感情の琴線に
触れがちです。
「犬猫を捨てる人が悪!」と決めつけてしまえば簡単ですが、
「捨てざるをえない社会環境を改善する」という面もあるのです。
私は常に思っています。
日本は2兆円規模というペット産業が
「動物福祉」という概念が根ざしていないまま発展した結果、
さまざまな問題につながっていると。
ですから、ペット業界の方や行政の方に話を聞いてみると
みなさん、現状を良くしたいと心から思っています。
この状況のままではよくないと…。
その気持ちがひとつになって、ムーブメントになれば
加速度的に現状回復し、動物に優しい国になれると確信しています。

今回のように、音楽を楽しみながらチャリティに
つながるイベントは、とても素晴らしいと思います。
犬猫好きだけでなく一般の方にも知っていただくことも
とても重要です。
今年3回目のイベントは9月に東京&大阪で開催予定です。
音楽以外にも趣向を凝らした企画が進行中のようです!
ぜひぜひ多くの方に参加していただきたいと思っています。
http://www.happymusicfesta.com/
勉強会の後、アニドネ内で自分たちの立ち位置を改めて確認しました。
寄付サイトですから、ファンドレイジングするという
ミッションは一番大きなことですが、
いろいろな方に日本の動物の現状を知っていただくために
活動をする、というのも私たちに出来る大きな使命かと。。。
このようなチャンスを与えてくださった、
ハッピーミュージックフェスタの方々に
心より感謝しております!