animal donation × 企業 Collaboration

LINEスタンプ・絵文字で #猫の日 を盛り上げよう!キャンペーン LINEスタンプ・絵文字で #猫の日 を盛り上げよう!キャンペーン

実施期間:2024年2月22日(木)~3月22日(金)キャンペーンでのスタンプ売上の一部が寄付に!

LINEスタンプ・絵文字で #猫の日 を盛り上げよう!キャンペーンとは…

2024年2月22日(木)00:00〜 3月22日(金)23:59の期間限定で、2月22日の猫の日を記念したLINEスタンプキャンペーンが実施されます。LINE Creators Marketの対象の猫スタンプを購入で、LINEヤフー株式会社の利益の 22% が寄付され、猫ちゃんが幸せに暮らすことができる社会づくりに役立てられます。

 

詳しい参加概要は、LINE公式キャンペーンページをご参照ください。

注目ポイント

キャンペーン対象のLINEスタンプ・絵文字の購入が、猫の保護・支援に!

LINEのスタンプショップでは約24万点もの“猫スタンプ・絵文字”が制作・販売されています。プロのクリエイターさんがイラストを描いて作ったものから、一般の人が愛猫写真を使って作ったものまで、幅広いラインナップで大人気!

今回はキャンペーン対象の”猫スタンプ・絵文字”LINEスタンプを期間中に購入するだけで、売上金額の一部がアニドネを通じて3分野(保護団体・介在団体・啓発団体)の29の認定団体に寄付されます。

 

購入したスタンプをトークの中で使うもよし、お友だちにこのキャンペーンを広めていくのもよし。いろんな方法で猫ちゃんの支援活動に参加できるチャンスです!

 

LINEスタンプ・絵文字で #猫の日 を盛り上げよう!キャンペーン
https://campaign.line.me/sticker/catsday2024/user.html

「LINEスタンプ」で、猫ちゃんが幸せに暮らせる社会づくりに貢献したい

今回のキャンペーンについて、LINE株式会社 コミュニケーション事業部 山﨑麻未様にお話を伺いました。

 

―今回のキャンペーンの特徴を教えてください。

「本キャンペーンでは、222日の「猫の日」に合わせて、猫関連のLINEスタンプ・絵文字を募集し、その売上の一部をアニマル・ドネーション様を通じて、猫の保護・支援活動をおこなっている団体様に寄付させていただきます。

身近なコミュニケーションツールであるLINEスタンプ・絵文字を作ったり購入したりすることにより、猫ちゃんの幸せを応援できるのが特長となります」

 

―注目ポイントを教えてください。

「『LINE』アプリをご利用いただいている方であれば、誰でも気軽に猫ちゃんの保護・支援活動に参加できるのがポイントです。

購入したスタンプや絵文字を家族や友だちとのメッセージのやり取りの中で使っていただくことにより、キャンペーンに興味をもつ人が現れ、さらに寄付の輪を広げていくことができるというのも本キャンペーンの注目ポイントだと思っております」

 

―今回、なぜ寄付をつけようと思われましたか?

「昨年同様のキャンペーンを実施したところ、2,700名を超える方がスタンプ・絵文字を制作してくださいました。そして、そのスタンプ・絵文字を沢山の方が購入してくださり、最終的に約150万円の寄付に繋がりました。

アニマル・ドネーション様は寄付金の使い道や、寄付先団体様の活動レポートを発信してくださっており、「LINE」アプリユーザーの皆さまの想いが詰まった寄付を大切に有意義に使っていただけていることが分かります。今年も「LINE」アプリというプラットフォームを通して、猫ちゃんが幸せに暮らすことができる社会づくりに貢献できたらと思い再実施に至りました」

 

―寄付をどのように使って欲しいですか?

「猫ちゃんが心身ともに健康で楽しく、幸せに暮らしていける社会づくりのために幅広くお役立ていただけたら嬉しいです。

アニマル・ドネーション様は2024年元日に発生した「能登半島地震」における被災地のペットたちの支援に関わる情報発信等もされています。また今回寄付の対象となる一部の認定団体様は、ペットの一時預かりや保護も始められたと聞いております。ぜひ被災地の皆さま・ペットの支援にもお役立ていただけたら嬉しいです」

 

猫ちゃんのLINEスタンプを購入するだけで、猫ちゃんのためになるなんて、誰でも気軽にすぐできる支援活動ですね。

アニドネスタンプのテーマは「猫の豆知識」

今回、アニドネも猫の日に向けてスタンプ制作に参加。

オンライン寄付サイト「アニドネ」の設計・運用を担当している株式会社サビーボ様と、アニドネのボランティアチーム「クラブアニドネ」が協働して、動物福祉(AWGs)の視点からクイズスタンプを作りました!

※AWGsとは、アニマル・ドネーションが立ち上げた動物福祉の問題を解決するためのゴールを示した「Animal Wellfare Gaols(AWGs)」プロジェクト。詳細はAWGsページをご覧ください。
 

猫の豆知識をクイズ形式でお届けする全16個のスタンプ。猫についての疑問を通して福祉を学べるQ&Aの7問と+αの内容になっています。アニドネAWGsの猫のキャラクター・みどりちゃんが大活躍ですので、かわいがっていただけると嬉しいです!そのうちの一部をここでご紹介します。 

サビーボ×アニドネ コラボLINEスタンプ
▶販売期間:2024年2月22日(木)~3月22日(金)
▶スタンプ数:1種類 16個
▶金額:250円(税込)
▶購入はこちら:
猫の豆知識クイズ!アニドネスタンプ

https://store.line.me/stickershop/product/25733969/ja

 

なお、今回のサビーボ×アニドネでコラボ制作したLINEスタンプの売上のすべてが、株式会社サビーボ様よりアニドネを通じて猫の動物福祉活動を行う認定団体に寄付されます。「LINEスタンプの可愛さと、テーマの真面目さのバランスに魅力を感じました!」と、株式会社サビーボ様からもコメントをいただいております。サビーボ様、ご協力ありがとうございました!

 

 

※掲載の文章・写真は公益社団法人アニマル・ドネーションが許可を得て掲載しております。無断転載はお控えください。