メディア向け勉強会

8月26日金曜16時~東大にて「メディア向け勉強会」を行います!

動物のために財団をつくられた滝川クリステルさん。
精力的に活動を拡大されておられます。

その滝川さんが代表を務められている、
一般財団法人クリステル・ヴィ・アンサンブル主催のイベントが
行われます。

ANIMAL WELFARE SUMMIT(アニマル・ウェルフェア・サミット)2016」開催概要

開催日時:2016年8月26日(金)13時〜17時30分/
8月27日(土)10時30分〜17時
開催場所:東京大学 本郷キャンパス 福武ホール
弥生キャンパス 弥生講堂アネックス※土曜日のみ
内容:8月26日(金)行政職員、動物保護団体スタッフ・マスコミ向け講座(資料代:500円)
8月27日(土)相談会・展示会・一般向け講座(無料※一部有料)

主催:一般財団法人クリステル・ヴィ・アンサンブル
共催:特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン、一般社団法人Do One Good

 

img0211img0221

この中で26日金曜16時~は、メディアの方を対象とした
「メディア向け勉強会」が開催されます。
アニマル・ドネーションは
協力団体として企画を担当をしています。

こちらの勉強会は、
TV、新聞、ラジオ、雑誌、WEBの方々、メディアに携わる方々に
来ていただきたいと思っております。

そもそも、、なぜ勉強会を企画したのか、を
少し説明させてください(*^^*)

アニドネを立ち上げて、5年が過ぎました。
殺処分数はダウントレンドです。
保護犬や保護猫、動物福祉という言葉も、
だいぶ知られてきたように思います。

よい方向へと変わりゆく中、
いますごく岐路にあると感じるんです。

もっと加速して動物福祉向上を図りたい、
そう考えたときに、どうすればいいのか、を
考えました。

 

「本質を知ってもらいたい」

 

日本の動物に関する問題は、
殺処分だけではないと言えます。
レスキューするペットを減らすためには、
ブリーディングや流通のトレーサビリティ、
ペットショップの在り方、飼い主の知識向上、
獣医療サービス、動物と暮らす上でのサポートサービス、
行政施設の在り方、、、、。

その問題の根源にあるものは、なんなのか、、
それは「動物を動物として扱うことなのではないか」と
私たちは考えました。
動物の中でも、ペットとして最も人間に近い犬や猫たち。
彼らには帰るべき自然はもうありません。
自然動物とは異なる判断基準で
人間が責任をもって向き合うべき存在だと考えます。

ここ数年で動物を取り巻くの日本の現状は
大きく変わりました。
業界関係者も動物と暮らす一般の方も、
このままで良いわけではない、
もっとよく変えられるでは、と
気づき始めています。
アニマル・ウェルフェアの根付いている国は
「本質」を知っています。
そこで今回はドイツ、スウェーデンで獣医師、
ドッグジャーナリスとして活躍する講師を招き、
「動物福祉」や「動物倫理感」とはなにか、の
講義を実施することにしました。

※「アニマル・ウェルフェア」:動物たちが自然に行動できるように、快適な環境を整えること

 

そのために、まずは、多くの方に気づきを与えてくれる
メディアの方々に知っていただきたい。
勉強会、というと偉そうですが、、
本音は「メディアの方に助けてもらいたい!」
それが心底のキモチです。

一緒に日本の動物事情を変えてくださいませんか。
本質を学びつつ、どうすればいいのか、を
みなさんで考えたいと思っています。

今回の勉強会を実現するにあたり、
主催&共催団体の皆さま、
そして講師の方々の多大なる努力によって
カタチになりました。

暑い時期ではありますが、、(^^;
多くのメディアの方に
来ていただきたいと切に願っております

前置きが長くなりました!
勉強会の内容はこちらです↓

 

~アニマル・ウェルフェアに基づく動物福祉・倫理について~「気づきから本質へ」

■飼育頭数・殺処分数・行政の活動・民間ボランティア等「日本の現状」・・・西平衣里 大西純子(PWJ)
■アニマル・ウェルフェアという概念」・・・アルシャー京子
■「メディア向け勉強会」・・・藤田りか子
■「海外先進事例」「日本vs海外文化的側面比較」「各国データ」「おすすめ読本」等 ・・・西平衣里

 

1時間15分という短い時間なので、急ぎ足での講義となりそうですが、
質疑応答の時間もとります。

■講師紹介■

アルシャー京子
1

ドイツ在住18年の獣医師兼ドッグ・ジャーナリスト。ドイツ語圏を含むヨーロッパの犬事情・動物保護事情を日本語で広く発信している。

藤田りか子
2

スウェーデン在住22年のドッグ・ジャーナリスト。犬の繁殖管理や福祉の先進国であるスウェーデンをはじめとする、北欧の犬情報・ヨーロッパ各地の純血種に詳しい。

 

■~アニマル・ウェルフェアに基づく動物福祉・倫理について~「気づきから本質へ」
メディア向け勉強会開催概要
開催日時:2016年8月26日(金)16:00~17:15
開催場所:東京大学 本郷キャンパス 福武ホール
参加費:無料
参加方法:info@animaldonation.orgまでご連絡ください。※当日の参加も受け付けております
司会進行:西平衣里(公益社団法人アニマル・ドネーション代表理事)

 

「私はメディアの人じゃないんだけど行きたいな!」という方、
勉強会だけはメディア限定となりますが
イベントはどんな方でもご参加いただけます!

子連れで楽しめる内容もありますよ。
8月26日(金曜)27日(土曜) 東京大学にてお会いしましょう(*^^*)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アニドネHP http://www.animaldonation.org/

アニドネFB https://www.facebook.com/animaldonation

アニドネツイッター https://twitter.com/anidone