その他の寄付報告レポート

第2回【柴わん!大好き!】11月19日(土)~23日(祝)開催!

犬の飼い主さん向けの様々なサービスを展開する
有限会社ミュウ・インターナショナル
(本社:東京都文京区、代表取締役:大橋 恵さん)は、
柴犬の飼い主や柴わん好きのためのイベント
「柴わん!大好き!」の第2回目開催を決定しました!

以下HPより

//////////////////////////////////

わんちゃん同伴で来てね☆
第2回【柴わん!大好き!】
柴犬の飼い主さん、柴ちゃん好き、
わんちゃん好きのご来場をお待ちします!
柴わんだらけのイベント!
わんちゃん同伴で、ぜひ遊びに来てね!

161004113814-57f316166ca921

開催概要:
●写真展・・・写真家 石原秀樹氏撮り下ろし「BOND~家族~」
●保護犬譲渡会・・・個人保護ボランティアさんのご協力によって開催
●わんちゃん撮影会
●オリジナルのわんちゃんグッズ展示販売
●ワークショップ
●わんちゃん一時預かり

日時:11月19日(土)~23日(祝)
※19日は12時より、23日は15時まで

開催場所:
葉県市川市妙典3-13-12
地下鉄東西線「妙典駅」徒歩2分 

 

こちらのイベントは、参加費500円の中から、
100円をアニマル・ドネーションに寄付をしてくださいます。

なぜこのようなイベントを企画したのか、
ミュウ・インターナショナル代表の
大橋恵さんにインタビューしました。

=================
【 1 】なぜイベントを企画されたのですか?
=================

「【柴わん!大好き!】を企画したのは、
凛太郎(黒柴犬、現在3歳半)に出会ったことが一番の理由です。
私にとってこれからの人生&そして最後の(笑)
パートナーとして凛太郎と過ごす日々によって、
これまで知らなかった世界が広がりました。

今、凛太郎(犬:ペット)と私は思いを通じさせることが出来、
お互いを愛おしいと思うことが出来ることを言葉以外で、
日々確実にコミュニケートしています。凄いことです。

また、動物関係の社会問題を多々勉強するきっかけになりました。
『ペットの命をお金で買うことってまずくない?』とか、
『純血種のペットを手元に得ることって、大きな犠牲(殺処分)を社会的に助長してない?』
『そもそも純血種にこだわることって何か変じゃ無い?』
などなどの問題に気が付き、調べるきっかけなりました。」

161006132910-57f5d316a5d8c1

 

「そのような問題を少しでも解決したいという考えや想い、
そして純粋で単純な飼い犬への気持ちと、
私の元に来てくれて「ありがとう」という感謝を
何かカタチにしたくて、企画したのが【柴わん!大好き!】です。
なので、イベントは「寄付付き」としていますし、
写真展では、保護犬の里親さんに
引き取られての幸せなわんちゃんをテーマにしています。
微力ながら、すべてのわんちゃん(まだまだ、力足らずなのでまずは犬、
そして将来は猫ちゃんも)に、幸せになってほしい、
大事にしてくれる家族に出会って欲しい、
という想いでイベントを開催しています。」

=================
【 2 】第1回目はどうでしたか?
=================

「予想を大きく上回り、
2日程で100名様以上の方が来てくださいました。
オリジナルのドッググッズ販売や撮影会など
犬好きが楽しめる企画を盛り込んだことも、
来場者の方々を増やせた要素だったと思います。
一番のメイン企画の写真展は、
プロの写真家ではなく素人の方の柴犬飼い主さんでしたので、
写真家さんのネームバリューで広報はできませんでしたが、
その写真はとってもステキで、皆に共感を与えるものでした。」

160719215643-578e238b0bdd01

「特にモデルとなっていた柴ちゃんが元保護犬だったことにより
イベントが一般のwebニュースに掲載されたことで、
反響がありました。
本当に小さなイベントだったのですが、
全く知り合い関係ではない方が、
webニュースだけ見て会場に来てくれました。
来場者に記入してもらったアンケートには
『こういう企画をまたやってほしい』
『現実を今まで知らなかった』
『次は保護犬を飼うことにした』という声もありました。

会場に来た子どもさんが
『保護犬のことを知ることができたので、
わんちゃんを飼う時は絶対に保護されたわんちゃんにする』
という声も聞きすごく感動しました。」

=================
【 3 】今回の目玉(おすすめ)企画はありますか?
=================

「やはり写真展です。
今回はプロのカメラマン(写真家:石原秀樹氏)が、
元保護犬が里親さんに引き取られての
日常の場面を撮り下ろししての写真展です。
写真のクオリティにも自信がありますが、
5組の新しい家族との、今、を切り取った
写真を多くの人に見ていただきたいと思います。
元保護犬だったわんちゃんの家族との
幸せな今の表情を見てもらいたいと思っています。
そして、今回は保護犬譲渡会を実施します。
前回は会場の都合で犬連れが無理だったのですが、
今回、会場のオーナーさんも犬を飼っていることもあって、
ご理解があり、譲渡会も実施します。」

161006132727-57f5d2afa48741

 

「そのほか、わんちゃん(と家族の)撮影会や
オリジナル(イベントだけで買える)ドッググッズの展示販売、
写真展などを落ち着いて見てもらえるよう
わんちゃん預かりサービスも行います。」

 

 

 

FB(第2回柴わん!大好き!)

https://www.facebook.com/events/1650758548548643/

写真家 石原 秀樹氏HP

http://www.hi-photo.jp/

 

****************

実は大橋さんは、過去にアニドネ代表の西平の仕事仲間でした!
(雑誌の制作)
西平が登壇した動物のセミナーに聴講者としていらしたとき、
「ワンちゃんのために、私も活動を始めます!」と、
高らかに宣言されました。

そして、短期間の間にこのような素敵なイベントを
実現(*^^*)
その想いと行動力には、感動しております。
いただいた大切なご寄付は、アニドネ経由で
活動を続ける支援先へお届けいたします。

このように、イベントや商品にご寄付をつけていただける企業様は、
お気軽にアニマル・ドネーションまでご連絡のほどお願いいたします。

info@animaldonation.org

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アニドネHP https://www.animaldonation.org/

アニドネFB https://www.facebook.com/animaldonation

アニドネツイッター https://twitter.com/anidone