アニドネセミナー

人と動物のハッピーライフ シンポジウム「理想とするペットとの暮らし」基調講演に西平衣里が登壇

動物のために何ができるのか?講演とパネルディスカッションで議論

静岡県三島市を中心に動物福祉のための啓発活動を行う『特定非営利活動法人 人と動物のハッピーライフ』の第5回目のシンポジウムに、アニドネ代表理事の西平衣里が招かれ、基調講演をさせていただきました。

テーマは、アニドネで推進しているAWGs(Animal Welfare Goals)です。

*AWGsとは:動物目線で考えたSDGs。日本の犬猫の世界を変えるために13のゴールを独自設定した問題提起&アクションサイト

 

◆日時:2023年3月17日 金曜日 13:30-16:00
場所:三島商工会議所会館
対象者:一般の方
人数:約40名
講演:「みんなで考えたい動物のことーAWGsの概要と推進について」講師:西平衣里

「みんなで考えたい動物のことーAWGsの概要と推進について」

この日集まっていただいた方々にお伝えしたのは、アニドネで推進しているAWGs(Animal Welfare Goals)です。

AWGsで掲げている13のゴールは、どのような問題であり、なぜ解決をせねばならないのか、を伝えさせていただきました。日本の動物福祉は良い方向に向かっているとはいえ、まだまだ問題が多いとアニドネでは考えています。なるべく具体的事例を織り交ぜながらお伝えしました。

三島市長 豊岡武士氏のご挨拶

三島市長である豊岡武士氏がシンポジウムに来訪され、ご挨拶をいただきました。

豊岡市長は獣医大学を卒業し、獣医師でもおられます。AWGsの概念にもご賛同いただきました。

 

 

その後、パネルディスカッションが行われました。

コーディネーターとして、一般社団法人企業経営研究所 理事長 中山勝氏を迎え、 中央動物総合専門学校 校長 鈴木康之氏、動物先端医療センター・AdAM 院長 小林正行氏、NPO人と動物のハッピーライフ 理事長 西島昭男氏、コーディネーター 一般社団法人企業経営研究所 理事長 中山勝氏 にアニドネ西平衣里が加わり、ディスカッションを行いました。

 

 

 

 

コロナ禍だったため、リアルな聴衆のいるシンポジウムへの参加は久しぶりでした。

平日開催だったにも関わらず、多くの方にご参加くださり、有意義な時間となりました。

 

アニマル・ドネーションでは、動物業界、メディア、飼い主さん、福祉大学生、お子さん向けとさまざまな対象の方別にセミナーを行ってきた実績があります。動物に対しての正しい知識を知ることによって、より動物に優しい国になれると思っています。

 

セミナーに関するお問合せ・ご要望はこちらまでお寄せくださいませ。