動物福祉セミナー 世界との比較で見える日本

アニドネには、クラブアニドネというボランティア組織があります。

参加希望のスタッフ向けに「動物福祉について」をテーマに少人数で勉強会を実施しております。

 

2019年11月30日 7名が参加して実施しました。

講師はアニドネ代表理事の西平衣里が行いました。

 

今回は全員女性でした。みなさん、働きながらボランティアもしたいという大変意欲の高い方々ばかりでした。
そして、財務や経理、獣医さん、デザイナー、広報の方など、何かの分野のプロが多いセミナーとなりました。みなさん、自分の持つスキルをどう動物福祉向上に活かすか、を真剣に考えておられました。

 

今回は、海外の情報を丁寧に共有しました。世界での当たり前が日本では当たり前ではないことが多くある動物福祉の常識。目からうろこの情報もあった、と参加者からの声でありました。

毎回、セミナーの内容は参加される方によって変えておりますが、

基本的な内容は西平衣里が連載をしております、朝日新聞のペットメディア「sippo」にて記事にしております。

動物福祉って何だろう? まず知ろう、すると行動が変わってくる

 

 

※掲載の文章・写真はアニマル・ドネーションが許可を得て掲載しております。無断転載はお控えください。