最新活動レポート

一般社団法人アニマル・ドネーション 新役員体制を発足

2014年6月正式登記にて、アニドネの組織体制が変更になりました~!
インフォメーションをさせていただいた内容をこちらにもアップさせていただきます(^.^)
日本の動物福祉を世界トップレベルにするために、熱いキモチを持った面々が集まりました!
ますます活動を拡げ、社会に貢献いたします。

////////////////////////////////////////////////////////////////////

報道関係者各位

一般社団法人アニマル・ドネーション 新役員体制を発足
~事業運営のプロフェッショナルによる、マーケティング・CSR活動支援を開始~

動物関連団体へのオンライン寄付サイト運営の一般社団法人アニマル・ドネーション(所在地:東京都目黒区、代表理事:西平衣里、以下アニドネ、http://www.animaldonation.org/)は、2014年6月4日付けで理事ならびに監事に関する人事異動を決定いたしましたので、お知らせいたします。
今回の新役員体制の発足により、システムエンジニア、WEBディレクター、マーケティング、オフィスマネジメントをはじめとする、事業運営に関わる各分野のプロフェッショナルが理事として参画し、より多角的な活動を実現できる運営体制を構築しました。アニドネではこれらの人的リソースを活用し、企業のコーズマーケティング支援や、企業とのコラボレーションによる寄付を集める仕組み作りを通じて、企業のCSR活動の推進を強化していく方針です。
なお、新たな理事・監事の体制は以下の通りです。
代表理事:西平 衣里/マネジメントディレクター
理  事:川端 真澄/システムエンジニア
川端 美理可/WEBディレクター【新任】
上野 歩美/プランナー【新任】
齋藤 健一/マーケター【新任】
竹前 努/オフィスマネージャー【新任】
監  事:松本 優/税理士【新任】

アニドネはこれからも、寄付を通じ、「人」と「動物」の真の意味での「共生」を目指し、人も動物も幸せな先進国家に向け活動してまいります。

■新任理事・監事のプロフィール

川端 美理可Mirika Kawabata/理事/WEBディレクター
夫である川端真澄の仕事を手伝っていた時に寄付サイトを立ちあげたいと制作会社を探している西平と出会う。
打ち合わせを重ねるうちに動物たちのおかれている厳しい現状を知り、少しでもこの現状がよくなる様に協力したいとプロジェクトに参加。
サイトを見ていただいたひとりでも多くの方に、動物たちのおかれている厳しい現状を知ってもらい、動物たちのために日々活動している団体へのドネーション(寄付)に賛同いただけるサイト作りを心がけて、サイト管理を担当する。

上野 歩美 Ayumi Ueno/理事/プランナー
株式会社リクルートで、海外旅行情報サイト「エイビーロード」にて政府観光局PRの営業プランナー、「じゃらんリサーチセンター」にてエリアプロデューサーとして国内行政を担当し2014年3月まで旅行業界に従事。
無類の生き物好きで、捨て猫の保護を繰り返す幼少期を過ごす。学生時代から海外途上国支援にも従事してきたが、現在溺愛する保護犬「茶太郎」との出逢いから日本国内での動物福祉途上の実態を改めて知り、アニマル・ドネーションの取り組みに参加。
2014年4月より旅行業界を離れ動物福祉の向上を目的に本格的に活動開始。
リクルート時代に培った顧客接点力、プランニングのスキルを最大限生かし、動物業界に関わらず、NPO、行政、民間企業を巻き込むことで、日本での動物福祉意識の向上を目指す。

齋藤 健一Kenichi Saitou/理事/マーケター
株式会社リクルートで新規事業・新規サービスの開発を多数手がけ、現在はコイニー株式会社の事業推進責任者としてスマホ決済サービスの普及に取り組んでいる。
一方で日本における人と動物との共生を、もっと楽しく幸せなものにしたいという想いから、ドッグアイテムの通販サイト「INUTO(イヌト)」を作る。
その際にアニマル・ドネーションと出会い、そのビジョンに共感。
通販サイト売上の5%をアニマル・ドネーションを通じて動物寄付に当てるなど、
新しいカタチの寄付ネットワークを作るべく活動を始めている。

竹前 努 Tsutomu Takemae/理事/オフィスマネージャー
株式会社グロービスで、経理・人事・総務の領域を担当、起業家創出を目的とする研究開発グループにも加わりながら、非営利法人の組織基盤作りの支援に取り組んでいる。人は本来、善であるという考えのもと、日本人が生み出している動物たちに厳しい現状をよくしていき、人と動物が共に幸せに暮らせる社会づくりに貢献していくことを志している。
各地で志を同じく活動している団体がつながっていき、大きなムーブメントを起こしていくことが大切と考え、アニマル・ドネーションをハブにしたネットワーク作りを目指して活動に参画している。

松本 優Yu Matsumoto/監事/税理士
大手税理士法人にて、相続税を含めた個人向けの税務支援及び中小企業・上場企業・
ファンドへの法人向け税務サービスなど幅広い業務を経験した後、2013年7月にセカンドパートナーズ税理士事務所を開業。
2013年11月に保護犬を家族に迎えたことをきっかけに、動物たちの現状を詳しく知る。以来、税理士という立場から「何か力になれることはないか」と考え、現在では動物との共生社会の実現を目指す非営利法人・団体の運営や公益法人化・NPOの認定取得を視野に入れた会計・税務支援を行っている。

////////////////////////////////////////////////////////////////////

アニドネへのご連絡はインフォまでお願いたします!