最新活動レポート

HAPPY MUSIC FESTA 2012を取材しました!

殺処分ゼロを目指す、音楽チャリティイベント
「HAPPY MUSIC FESTA 2012」を、アニドネが取材して参りました!
取材といっても、音楽を楽しんできた♪と言ったほうがいいかも
しれません(^v^) 

羨ましがっているそこのアナタのため、
動物好き&アーティスト好きな方のために
アニドネが詳しくレポートさせていただきます!

*********************************

今年で3回目のこのイベント、
9月8,9日に東京の恵比寿ザ・ガーデンホール、
9月16日に大阪の服部緑地・野外音楽堂で行われました。

今回ご紹介するのは、東京講演9日のイベントです。

会場となった恵比寿ガーデンプレイスにあるホール。開場され、続々と会場へ向かっています。会場となった恵比寿ガーデンプレイスにあるホール。開場され、続々と会場へ向かっています。

入り口から、入ったすぐの場所にたくさんの人だかりが。

保護団体ランコントレ・ミグノンさんの出店コーナーです。かわいらしいグッズが販売していました。保護団体ランコントレ・ミグノンさんの出店コーナーです。かわいらしいグッズを販売していました。

動物保護団体さんによるグッズの販売や写真の展示などで、みなさん興味深々で見てました。動物保護団体さんによるグッズの販売や写真の展示など。やはり、動物のことはみなさん興味があるのか、真剣に見てました。

福島から来ていた猫ちゃん。被災した飼い主さんから、新しい飼い主さんを探してほしいと依頼されているのだとか。とっても人懐っこい子でした。福島から来ていた猫ちゃん。被災した飼い主さんから、新しい飼い主さんを探してほしいと依頼されているのだとか。とっても人懐っこい子でした。

動物好きで知られるミュージシャンの坂本美雨さん。被災地でのボランティアにも熱心です。動物好きで知られるミュージシャンの坂本美雨さん。被災地でのボランティアにも熱心です。

保護団体さんにレスキューされた犬たちの様子は写真で紹介されていました。保護団体さんにレスキューされた犬たちの様子は写真で紹介されていました。

「被災動物保護リスト集をつくる会」が作成したリスト集です。数冊にも及びます。。。一頭でも多く、元の暮らしに戻れますように!「被災動物保護リスト集をつくる会」が作成したリスト集です。数冊にも及びます。。。一頭でも多く、元の暮らしに戻れますように。。。

『神山 隆二』氏による、その場でのプリンティング。Tシャツの上にプリントしてオリジナルTシャツの完成!神山 隆二氏による、ライブでのプリンティング。Tシャツの上にプリントしてオリジナルTシャツが完成!

ガラガラポン!のチャリティ抽選会。楽しみながら、チャリティできる仕掛けが♪ガラガラポン!のチャリティ抽選会。楽しみながら、チャリティできる仕掛けですね♪

会場前に展示されていたのが、
出演アーティスト達のペットたちの写真と
現在飼い主を募集しているペットたちの写真です。

「Do you have your home?」の問いかけに、
YES とあるのが、飼い主がいるペットたち。
NOとあるのが、現在募集中。。。どのペットたちも、とびきり可愛いです!

こちらは、トータス松本さんのペット。4匹の猫ちゃんと暮らしています。こちらは、トータス松本さんのペット。4匹の猫ちゃんと暮らしています。

飼い主を募集中の子猫たち。どの子にも幸せになってほしいです。飼い主を募集中の子猫たち。どの子にも幸せになってほしいです。

持田 香織さんの飼い猫ちゃん。実家で飼われているそうです。持田 香織さんの飼い猫ちゃん。実家で飼われているそうです。

柴田理恵さんと2ショットのワンちゃん。本の表紙にもなった子ですね!柴田理恵さんと2ショットのワンちゃん。柴田さんの著書の表紙にもなった子ですね!

キマグレンさんのワンちゃん。マカロンちゃんというお名前♪キマグレンさんのワンちゃん。マカロンちゃんというお名前♪

IMALUさんのペット。IMALUさんのペット。

会場は、椅子の席とスタンディングと。開演まじかで、テンション↑してきました!!会場は、椅子の席とスタンディングと。開演まじかで、テンション↑してきました!!

写真には写ってないのですが、会場の左側には、
なんと子供専用の場所がありました。
背の低い子供でも、ちゃんとステージを見渡すことができるように、
高い場所に子供用の椅子が設置されていました。

この日、ステージに来ていた、このイベントの主催者である
森本氏(株式会社タイスケ)さんに少しお話をお伺いしました。

「子供のころに、殺処分のような話を知れば、
大人になったとき、必ずや動物に優しい人間になると思う」とのお考えで、
フェスへ家族連れが来ることを大歓迎しているとのお話を聞きました。

確かに・・・。知らないから、簡単に飼ってしまい、簡単に手放してしまう。。
ピュアな心を持つ子供達だからこそ、現実を知ることがとても大切なのでしょう。

トップバッターは、BONNIE PINKさん。のびやかな柔らかい声で、一気に会場がひとつになりました。動物は大好きだけど、あえて飼っていないと。それは、やはりレコーディング等で海外へ行くことも多く、動物のために飼わない選択肢もある、と話をされてました。トップバッターは、BONNIE PINKさん。のびやかな柔らかい声で、一気に会場がひとつになりました。動物は大好きだけど、あえて飼っていないと。それは、やはりレコーディング等で海外へ行くことも多く、動物のために飼わない選択肢もある、と話をされてました。

IMALUさん。犬好きで知られていますが、この日は猫ちゃんのドレスで♪ そして、IMALUさんが披露してくれた歌に、新曲「4751日 もういないキミへ」がありました。 これは、自身のペットロスの体験を歌にしたもの。会場からはすすり泣く声もIMALUさん。犬好きで知られていますが、この日は猫ちゃんのドレスで♪
そして、IMALUさんが披露してくれた歌に、新曲「4751日 もういないキミへ」がありました。
これは、自身のペットロスの体験を歌にしたもの。会場からはすすり泣く声も

IMALUさんは、被災地の動物達のためにボランティア活動にも積極的です。動物への一途な気持ち&社会貢献にも一生懸命な姿に感動!アニドネスタッフ、一気にファンになりました!IMALUさんは、被災地の動物達のためにボランティア活動にも積極的です。動物への一途な気持ち&社会貢献にも一生懸命な姿に感動!アニドネスタッフ、一気にファンになりました!

こちらは、保護団体であるランコントレ・ミグノンの友森 玲子さん。保護活動の現状などをご紹介してくれました。こちらは、保護団体であるランコントレ・ミグノンの友森 玲子さん。保護活動の現状などをご紹介してくれました。

MCをされていたのは、南 美布さん。やはり動物が大好きな方です。MCをされていたのは、南 美布さん。やはり動物が大好きな方です。

そして、会場のボルテージが一気にあがったのが清水ミチコさん!圧巻のモノマネショー!!なんだか、素敵な歌のあとに、一流芸も見ることができて、すごーくお得な気持ちになりました(笑そして、会場のボルテージが一気にあがったのが清水ミチコさん!圧巻のモノマネショー!!なんだか、素敵な歌のあとに、一流芸も見ることができて、すごーくお得な気持ちになりました(笑)

モリマンさんは、地元北海道の保護団体でボランティアをするほど熱心な動物好き。保護施設から引き取ったワンコとの、ドタバタなワンコライフに会場からは爆笑が♪ モリマンさんは、地元北海道の保護団体でボランティアをするほど熱心な動物好き。保護施設から引き取ったワンコとの、ドタバタなワンコライフに会場からは爆笑が♪

持田香織さん。この日は、しっとり聴かせてくれたり、かわいいダンスを披露してくれたり、と超キュートでした~❤持田香織さん。この日は、しっとり聴かせてくれたり、かわいいダンスを披露してくれたり、と超キュートでした~❤

そしてトリは、トータス松本さんとジョン・Bさん。誰もが知っている、あの名曲を生で聴け感動しました★そしてトリは、トータス松本さんとジョン・Bさん。誰もが知っている、あの名曲を生で聴け感動しました★

トータス松本さんは、初回のイベントから毎年出演している中心的アーティストです。保護問題にも大変興味をお持ちで、熱心に活動されています! トータス松本さんは、初回のイベントから毎年出演している中心的アーティストです。保護問題にも大変興味をお持ちで、熱心に活動されています!

以上が、この日のレポートになります。。

*********************************

アニドネスタッフの感想としては、
殺処分ゼロという明確な目標を掲げたこのイベント、
本当にすばらしいと思いました。

イベントの中では、音楽のみでなく、
動物の現状や問題点を学べるようなコーナーもありますし、
会場の周りにはたくさんのパネルで知識を得ることができるような工夫がありました。

明らかに、通常の音楽フェス等とは、異なる志向で構成されています。

動物は好きだけど、保護活動や殺処分問題までは興味がなく、、、
というような一般の飼い主さんへリーチする手段として、
音楽の力、アーティストの力を借りるのは、いい手法だと思います。

まだまだみんなが知っていて解決に向かっている問題ではない
日本の動物福祉の影の一面。
素敵なアーティストさんと、動物好きな方々のチカラで
一歩でも前進していければと思います!

欲をいうならば、、、愛犬と芝生の上でゴロゴロしながら
ビール片手に音楽を楽しめたらな~と思いました♪

イベントを主催されている糸川氏(株式会社タイスケ)によりますと、
「少なくとも、イベントは10年は続ける覚悟です!」とのこと。
来年も、東京&大阪で開催されます。
楽しみながら、動物を救うことができるこのイベント、
ぜひ足をお運びください!