寄付つき自動販売機

アニドネへの寄付付自動販売機が動物と触れ合える音楽教室(埼玉県)に設置されました!

またひとつアニドネへの寄付付自動販売機の設置が増えました!

今回設置にあたってアニドネの活動に関心を持って下さった

埼玉県の「あにまるこりーな音楽園」の増山様にお話しを伺いました。

 

**************************

 

あにまるこりーな音楽園

住所:入間郡毛呂山町目白台4-15-1  

TEL:049-215-1431


不慮の事故からウサギとの出会いで運命が変わった

ー増山様がアニドネの自販機を置くきっかけとなったのは何ですか?

 

「自動販売機の設置を考えるきっかけは町の意向で公園から自動販売機が無くなっていったことです。

公園を利用する子供たちの為に自動販売機を設置してあげたいという思いで調べていると、寄付付きの自動販売機があることを知りました。その中で動物保護団体への寄付を見つけ是非設置したいと思いました。」

「家の前が公園なので公園に面した側に設置をしました。

ポケモンGOが出来るようにしたこともあって町の子供達も喜んでくれています!」

 

 

ー動物保護に関心を持たれる増山様と動物の出会いはなんですか?

 

「10年近く前に不慮の事故で手の大手術をすることになり、ピアノが弾けなくなりました。そんな絶望の中、一匹のウサギとご縁がありました。手のリハビリも兼ねてお世話をしていくうちに心も癒されていることを感じました。

まさにそれは運命の出会いでした。そこから動物にのめり込むように、、、

また保護の世界も知り、本格的に向き合いたいと資格を取り動物看護士として修業も経て、現在のピアノ教室&犬猫兎達のサロンをスタートさせました。

 

そして昨年、これまで個人で保護活動して来た仲間と小さな団体「NPOあにまるこねくと」もスタート。様々な相談が舞い込んで来て日々奮闘しています。」

 

動物好きが集まる音楽教室

ー音楽教室に動物がいることで良かったと感じたことはありますか?

「やはり動物が好きな生徒さんがとても多いです。

小型犬は吠える子が多いから苦手という生徒さんも、うちの子で克服されました。

アレルギーだけど動物大好きという生徒さんには、外ならば軽減されるかなとお庭で触れ合う時間を作ってみました。するととても喜んでくれて、時々お友達も連れて皆で楽しんでいます。

 

大人の生徒さんでも、ご自宅で飼われている猫ちゃんのお悩み相談など伺ったり、お外の猫ちゃんの相談協力をさせて頂いたり、まさにピアノと動物両方を生かせる場となっていると感じています。」


 

ー家族になった動物たちをご紹介頂きました!

 

「元野良猫姉妹、ソニャ&モンシャン(どちらも”夢”という意味です)民家の畑で生まれ育った生後2ヵ月頃に保護され、里親になりました。

 

チワワとポメmix? フワン(”希望”という意味です)。噛み付き、無駄吠えの狂暴さ故に、飼育放棄された子を迎え入れました。今では穏やかな人大好きっ子に♪

 

雑種の中型犬 アーサー(こちらも”希望”という意味)。痩せこけた状態で放浪していたところを保護され、殺処分寸前のところレスキュー。ビビりで今でもトラウマはいくつかありますが、人が大好き過ぎる子に♪

 

元野良猫 ミティ(これも”夢”という意味)。民家の壁の中に生後1ヵ月弱の子猫が挟まっているとの相談があり、仕方なく壁に穴を開けてレスキュー。2日半閉じ込められて、栄養不足、猫風邪、皮膚病、等々の酷い状況でしたが、今では毛並み艶々のレディーに♪」

 

 

ー最後にアニドネへの応援コメントを頂きました!

 

「保護活動がどれほど大変か身に染みています。なので微々たる額でも協力出来たら嬉しいです。このような素敵な取り組みがもっと全国に広がることを願っています。」

 

********************************

 

運命的な出会いから繋がり、出会いの場まで広げてご活躍されている増山様素敵です!

 

動物のために頑張る人、動物の為に何かしたい人、

アニマルドネーションは沢山の思いを繋げ、広げ、届ける

活動をしております。その一つが寄付付き自動販売機です。

こちらの自動販売機を設置して下さっているのは、

NPO法人寄付型自動販売機普及協会様です。

アニドネの理念に共感して、普及をして下さっております。

自動販売機を設置されたい方、今ある自動販売機寄付型に切り替えたい方、

お問い合わせして下さると、丁寧に教えて下さります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

NPO法人寄付型自動販売機普及協会様

HP:http://kjf.or.jp/

TEL:0120-937-650

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アニドネHP http://www.animaldonation.org/