+イイコト

+イイコトにメガネの「愛眼株式会社」様がご参画

「+イイコト」に参画いただいているメガネの「愛眼株式会社」様。

2023年より「ねころりんシリーズ」を通してメガネの購入に寄付をつけていただいており、猫の保護活動の支援など様々な社会貢献活動に取り組まれています。

 

今回は「猫の日」に合わせて、メガネを購入せずとも「しあわせな猫ちゃんを1匹でも増やしたい」というネコ好きな人の想いを届けられるようにと、期間限定リポストキャンペーンを企画されました!

 

=====リポストキャンペーン======

愛眼の公式X(旧twitter)アカウントをフォローし、キャンペーン投稿をリポスト

1リポストにつき10円がアニドネを通して保護猫活動を行なっている認定団体に寄付されます。

●実施期間:2024年2月22日(木)~3月22日(金)

「ねころりんシリーズ」のメガネはどれも唯一無二のアイテム

ねころりんとは、ねこが大好きでたまらない。どんな時でもいつも一緒にいたい。そんな想いの込められた「ねこ好きの ねこ好きによる ねこ好きのためのメガネ」です。

機能別に、3種類のシリーズ展開です♪

 

(上)耳掛け部にある肉球は滑り止め効果があるので、簡単にはズレ落ちないうたた寝メガネ「続・ねころりん」(猫種は全6種)

(中)脚(つる)の部分がなが~いのが特徴。首に掛けたり頭に乗せたり、かけ外しの多い人におすすめなぶらさげメガネ「にゃんブラン」(猫種は全4種)

(下)つるの部分がとても短く、こめかみでホールドする新感覚メガネ。耳への圧迫が苦手な方や、掛けたまま横になりたい方向けのこめかみメガネ「ねころりんショート」(猫種は全4種)

 

また猫好きさんからのリクエストにお応えして、紫外線の強い春や夏に大活躍する「サングラス」が登場!ぷにぷにの肉球デザインが特長で、度付きのレンズにすることもできます(度付きの場合は別途オプション)。

ねころりんシリーズ 特集ページはこちら

「ねころりんシリーズ」を通して、これからも支援を続けていきたい

愛眼株式会社 営業企画室 吉田涼子さんにお話をお伺いしました。 

 

―なぜ寄付をしようと思われましたか?

「ねころりんシリーズのプロモーションを企画する中で、毎年多くの猫が殺処分されているという現実を知りました。

愛眼の経営理念は、『お客さまの暮らしを、より快適に、より豊かにする』こと。誰もが快適に暮らしていける社会の実現に向けて、様々な社会貢献活動に取り組んでおり、以前より『見えることの大切さ』の支援として盲導犬訓練所への寄付活動は行っておりましたが、ねころりんシリーズに焦点を当てる中で、『私たちの家族やパートナーである猫ちゃんのためにも何か力になれないだろうか』と考えるに至りました。

ねころりんシリーズは猫好きの方にご好評いただいている商品となっております。そんな猫好きの方と一緒に、寄付というかたちで少しでも猫ちゃんを助けるお手伝いができれば、と考えた次第です」

 

―何に寄付をつけられますか?

「Xの愛眼公式アカウントに今回の寄付企画の件を投稿いたします。その投稿をリポストしていただく毎に10円を寄付させていただきます。通常はメガネの購入に寄付を付けていますが、もっと気軽に寄付に繋げたいと思い、今回の企画を実施することにいたしました」

 

―ご寄付をどのように使って欲しいですか?

「保護猫支援活動をされている団体様にお使いいただきたいと思っております。保護猫たちの医療費や食費、運営費などにお使いいただきたいです」

 

―日本の動物福祉についてどう思われますか?

「ねころりんシリーズ」のプロモーションに携わるまでは私自身も深く知らなかったように、動物福祉の現状に関してはまだまだ広く認知されていないと感じています。ただ、最近は保護犬や保護猫の件がテレビバラエティなどでも取り上げられるようになり、以前より関心を持たれている方は増えているのではないかと思っております。

まずは自分が「知って」、周囲にも「知ってもらう」ことが大切です。家族として迎えられなくても、現状を発信すれば譲渡先を探す手伝いとなり、寄付をすることで動物愛護団体の運営を支援することにつながります。愛眼も「ねころりんシリーズ」を通して、これからも寄付や、情報を広めるといったかたちで支援を続けていきたいと考えています。

 

―アニドネに一言あればお願いします

「通常の寄付企画に関しても毎回とても丁寧にサポートをいただいておりますが、今回のキャンペーン企画での寄付に関しても、こちらからの相談に親身になってくださいました。

『なにか猫ちゃんの助けになることができないかな』という想いを持ってくださっているお客様と、愛眼の『猫ちゃんを助けたいと思っておられる方のお手伝いをしたい』というキモチをカタチにしてくださる活動、引き続き一緒に取り組みできますこと大変心強いです。今後ともよろしくお願いいたします!」

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「猫ちゃんのために」という愛眼様の想いが新しい企画となりました。

メガネの使いやすさを追求されたねころりんシリーズは、愛眼様の温かさを感じずにはいられません。

このたびはキモチをカタチにしてくださり、ありがとうございました。

 

▶︎ねころりんシリーズ 特集ページはこちら

▶︎愛眼 オンラインストアはこちら

▶︎愛眼 公式Xはこちら

 

 

※掲載の文章・写真は公益社団法人アニマル・ドネーションが許可を得て掲載しております。無断転載はお控えください。