+イイコト

「+イイコト」に「クロノス」様がご参画

野球選手をはじめ、多くのトップアスリートが愛用していることでも知られる、クロノス社製の「ザオラル・リカバリーネックレス」から、人とペットが共に身に着けられるザオラル・リカバリーαバンドが新発売!

 


なんと、構想10年というこの商品のご購入にあたり、アニドネにご寄付をつけていただけることとなりました。

「ザオラル・リカバリーネックレス」とは?

ザオラル・リカバリーネックレス」は、厚生労働省承認の第三者機関「管理医療機器・家庭用磁気治療器」の認可を取得した磁気治療器として、血流改善効果に加え、組紐内部に封入している天然鉱石パウダーから発する周波数が体内のバランスを整え、健康維持を目的とした商品になります。

 

ザオラル・リカバリーネックレス


① 脳内のGABA」(γ-アミノ酪酸)を2倍以上に

一般的な方法では不可能に近い脳内のGABA」(γ-アミノ酪酸)を2倍以上に上げることが可能であると推測できます。GABAは植物や動物の体内に広く存在し、抑制性神経伝達物質として重要な役割を果たしていると考えられています。

1950年、脳に高濃度に存在することが報告され、その後、20年程前からGABAの生理作用として、代謝系(血中コレステロール低下作用、抗肥満効果、血圧上昇抑制効果)や免疫系(アレルギー予防、アトピー性皮膚炎改善効果)に影響を及すだけではなく、神経系(抑制性神経伝達物質として精神安定作用、ストレス軽減作用、脳機能改善、学習能の向上)への関与も知られています。このGABAを食物で摂取しても、脳のバリヤー(脳関門)を通ることができず、脳には行くことができません。

 

効果測定のための動物(人)臨床試験研究結果  (麻布大学名誉教授/太田 光明氏 監修)

 

Zaoral Proffessional Support Members 麻布大学名誉教授 太田 光明氏。麻布大学獣医学部動物応用科学科介在動物学研究室教授。 特定非営利活動法人日本ペットドッグトレーナーズ協会(JAPDT)理事長。 東京大学農学部卒業。同大学院修士課程修了


 

② 脳のノルアドレナリン神経を抑制したり、ドーパミン神経を活性化

ノルアドレナリン神経の活性は、認知症などの診断にも利用されてきました。この神経の活性が高いレベルで維持されると「認知症」、あるいはそれに似た症状(フレイル、Frailty(虚弱))になり、身体的機能や認知機能の低下が見られる状態になります。ノルアドレナリン神経の活性を抑える効果によっては、要介護状態に進まずにすむ可能性もあります。

※「ザオラル・リカバリーネックレス」を装着すると必ずしもこれらの効果効能を保証するものではありません。個人差がございますことご理解ください。

お揃いで着けられる「ザオラル・リカバリーαバンド」

こうした効果検証を踏まえ、10年という構想を経て、人とペットが共に身に着けられる「ザオラル・リカバリーαバンド」 20214月に発売されました。

 


クロノス社様では、ザオラルによる効果をペット達のストレス解消に応用できないか、長年研究を重ねてきました。
そして、ペット達の細胞レベルに対しても微細な振動を与えて働きかけることが交感神経(ストレス)を軽減させる有効な事実であることを発見したのだそうです。

 

 

 

昨今、共働き世帯が増える一方で、住宅が狭いことから犬が走り回る場所がなく、犬の吠える声で近所から苦情を受けてしまったり、単身世帯者も増加傾向にあり散歩の時間を十分に取ってあげられないなどの問題を抱えていると言われています。

 

そこでペット達の細胞レベルに対しても、微細な振動を与えることで交感神経(ストレス)を軽減させることが有効であることが判明しました。

ペットの環境エンリッチメントの向上を

今回「+イイコト」にご賛同いただいた、株式会社クロノスの代表取締役 平林 栄一朗様にインタビューを行いました。

 

なぜ寄付をしようと思われましたか?

「10年前に人間用に開発した商品ですが、この技術がペットたちにも役に立つのではないかと長年模索していました。ここ数年で麻布大学名誉教授の太田先生にご協力いただき『GABA』の検出を導いていただいたことによって、哺乳類全般に同じ効果(GABA)が見込めるため、様々な環境で暮らすペットたちにも役に立つと考えたのがきっかけです。家族はみんな犬好きで、以前、12年の間、レトリバーと暮らしていました。『あの時、愛犬も着けていたら、もっと元気に長生きしたかもしれない』なんて思ってしまいますね」

 

何に寄付をつけられますか?

「新製品の【ザオラル・リカバリーαバンド】に寄付をつけたいと思います」

 

ご寄付をどのように使って欲しいですか?

「動物のために活動する団体様へ届けてほしいです」

 

日本の動物福祉についてどう思われますか?

「ペットはしゃべらないけれど、人間と同じ地球で暮らす大切な存在です。だからこそ、人間と同じようにストレスは軽減してあげたいです。家族の一員ですから、ペットの環境エンリッチメントの向上を計るため、ザオラルが役立つと嬉しいなと思っております」

 

アニドネに一言あればお願いします

「今後、例えば保護犬や盲導犬などにもこの商品を使っていただくようなことを実施していきたいです。そんな活動をアニドネさんと一緒にできると嬉しいですよね。動物福祉向上のために共に頑張りましょう」

ーーーーー

いつも私たちに寄り添い、癒しと愛をくれるかけがえのないペットたちには、1日でも多く健康に長生きしてほしいですよね。

そんなペットたちへのキモチをカタチにしてくださり、ありがとうございます。

 

▷新商品の「ザオラル・リカバリーαバンド」商品購入ページはこちら

 

※掲載の文章・写真はアニマル・ドネーションが許可を得て掲載しております。無断転載はお控えください。