+イイコト

「+イイコト」に社会貢献ペット用品店「cocoro」様がご参画

「ペットフードロス」削減をコンセプトに展開している、株式会社こころ様が運営するオンラインショップ「cocoro」。

パッケージのリニューアルに伴う旧デザインのものや、まだまだ安全に食べれるけれど賞味期限が近くなっているもの、外装の凹みや傷はあるけれど中身には問題のないもの、など通常であれば廃棄されてしまうペットフードやペット用品を販売されています。

 

 

1年間で約6,000~18,000トン!ペットフードが廃棄されている現実

平成30年のペットフード出荷量は約60万トン(※)で、その内廃棄されるのは約1~3%と推定されています。つまり、1年間に約6,000~18,000トンほどのペットフードが捨てられていることに。18,000トンを分かりやすく例えると、小学校の25mプール約36個分の計算となります!そして、ペットフードを廃棄するためには莫大な経費もかかるのです。

(※⼀般社団法⼈ペットフード協会:平成30年度 産業実態調査より)

 

ペットフードの他にも「パッケージが汚れている」「廃盤になった商品」「包装紙のリニューアル」などの理由で、ペット用品も廃棄されています。例えば、リードやハーネス、介護用パッド、マナーホルダーなどです。

 

2020年の今年については上記の理由に加え、新型コロナの影響で開催される予定だったペット用品博や譲渡会が軒並み中止となり、そこで販売予定だったペット用品が行き場を失っている状況も起こっているようです。

 

「訳あり品」や「セール品」ではなく、「低コスト・高品質」

店頭販売から外れたり、返品されたがために廃棄されてしまうペットフードやペット用品。二次流通の場を設けることで、単に流通を促すだけでなく、「低コストで高品質のものを」提供されています。

 

「cocoro」で取り扱う商品は、ペットフードロス削減に賛同するメーカーや卸、小売企業などの協力があるからこそ、低コストで商品をペットオーナーに届けることができる仕組みとなっています。

 

里親さんの負担を減らすことで、動物福祉の向上を目指す

株式会社こころでマネージャー兼広報をされている鵜飼様にインタビューを行いました。

 

 

―なぜ寄付をしようと思われましたか?

「こころの企業活動の基準は『ペットフードロス』削減です。この活動を動物の命を守る団体につなぐ事はできないだろうかと考えたのがきっかけでした。ただ、フードや物品の寄付は発生頻度も不定期なため、安定した提供が難しく現実的でありませんでした。

オンラインショップ『cocoro』に訪問してくれるお客様は、『ペットフードロス』削減に賛同してくださる方々です。それであれば、このような方々が購入してくださった売上げの一部を、動物福祉への寄付という形で還元できないかと考えました」

 

―何に寄付をつけられますか?

cocoro公式オンラインストア(https://www.cocoropj.com/shopサイトでの、売上の1%の寄付。

ペットフード・用品のcocoro 楽天市場店(https://www.rakuten.ne.jp/gold/kokoro-kokoro/)」の注文、1件につき3円の寄付。
ペットフード・用品のcocoro Yahoo!ショッピング店(https://shopping.geocities.jp/kokoro-kokoro/)の注文、1件につき3円の寄付をさせていただきます」

 

 

―ご寄付をどのように使ってほしいですか?

「動物の命を守る活動に役立てていただきたいです。保護動物の里親さんが増えることを願っているので、譲渡会の開催などに使ってもらえると嬉しいです」

 

―日本の動物福祉についてどう思われますか?

「お客様から、『動物愛護に貢献したいけど、何をしたらよいか分からない』というお話を伺うことは少なくありません。日本では個人や企業が動物福祉に関われる方法をもっと発信していく必要があると感じます。

例えばアメリカでは、”buy 1, give 1″という 『一つ購入すると、一つ寄付にあたる』といった身近にできる寄付行動が浸透しています。このような海外での寄付方法を知り、自然に生活の中に寄付行動が浸透することで、結果として動物福祉が向上すると考えています」

 

 

―アニドネに一言あればお願いします

「アニドネは、個人でも企業においても、金銭の寄付以外の様々な方法で動物福祉に貢献でき、動物が好きという気持ちをカタチにできる場所であると感じています。 動物を救うヒントがたくさん集まっています!今後もコラボなどを活かしながら、アニドネを通して動物福祉への気持ちをカタチにしていきたいと思っております」

 

ーーーーーーー

 

「ペットフードロス」削減で動物福祉の向上を目指す、株式会社こころ様。

二次流通品でも妥協をせず、品質を維持されている姿勢も素晴らしいです。

ドッグフードやキャットフード、おやつやグッズなどをお得に購入でき、その一部が寄付されるのでぜひ覗いてみてください!

 

cocoro公式オンラインストア

株式会社こころ

 

 

※掲載の文章・写真はアニマル・ドネーションが許可を得て掲載しております。無断転載はお控えください。