animal donation × 企業 Collaboration

LINEスタンプ・絵文字で #犬の日 を盛り上げよう!キャンペーン LINEスタンプ・絵文字で #犬の日 を盛り上げよう!キャンペーン

実施期間:2023年11月1日(水)〜11月30日(木)キャンペーンでのスタンプ売上の一部が寄付に!

LINEスタンプ・絵文字で #犬の日 を盛り上げよう!キャンペーンとは…

2023年11月1日(水)〜11月30日(木)の期間限定で、11月1日の犬の日を記念したLINEスタンプキャンペーンが実施されます。キャンペーン対象の“犬スタンプ・絵文字”の売上の一部がアニドネに寄付され、ワンちゃんが幸せに暮らすことができる社会づくりに役立てられます。

LINEスタンプを作って参加する場合、対象となる審査受付期間は、2023年9月15日(金) 11:00~ 2023月11月17日(金)10:59(日本時間)までです。新作の犬スタンプ・絵文字をご準備のうえ、ぜひ参加を!

詳しい参加概要は、LINE公式キャンペーンページをご参照ください。

注目ポイント

キャンペーン対象のLINEスタンプ・絵文字の購入が、犬の保護・支援に!

「LINE」アプリを通じて、誰でも気軽にワンちゃんの保護・支援活動に参加できます!

例えば、本キャンペーンの対象スタンプを1つ購入すると、小型犬1食分のフード代に。また、購入したスタンプや絵文字をコミュニケーションの中で使うことで、キャンペーンに興味を持つ方が現れてさらに寄付の輪を広げていくことができます!

キャンペーン対象の“犬スタンプ・絵文字”LINEスタンプを期間中に購入するだけで、売上金額の一部がアニドネを通じて4分野(保護団体・介在団体・伴侶団体・啓発団体)の認定団体に寄付されるのです。


購入して参加するもよし、新たにスタンプを作って参加するもよし。購入したスタンプをトークの中で使うことで、お友だちにこのキャンペーンを広めていくのもよし。いろんな方法でワンちゃんの支援活動に参加できるチャンスです!

 

▶LINEスタンプ・絵文字で #犬の日 を盛り上げよう!キャンペーン
https://campaign.line.me/sticker/dogsday-campaign2023.html

「LINEスタンプ」で、ワンちゃんが幸せに暮らせる社会づくりに貢献したい

今回のキャンペーンについて、LINEヤフー株式会社 コミュニケーション事業部 山﨑麻未様にお話を伺いました。

 

―今回、なぜ寄付つきキャンペーンを実施しようと思われましたか?

「昨年アニマル・ドネーション様と一緒に同様のキャンペーンを実施したところ、プロのクリエイターから一般の方まで3,500名を超える方がスタンプ・絵文字を制作してくださいました。そして、そのスタンプ・絵文字をさらに多くの方が購入してくださり、最終的に約320万円の寄付に繋がりました。

『自分の行動がワンちゃんの助けになるのが嬉しい』『次回もこのようなキャンペーンがあれば参加したい』といった声も多く寄せられており、今年も『LINE』アプリをご利用いただいているユーザーの皆さまとともに、1頭でも多くのワンちゃんが幸せに暮らすことができる社会づくりに貢献できたらと思い再実施に至りました」

 

―寄付をどのように使って欲しいですか?

「近年『保護犬』に関する認知が高まり、犬の殺処分件数が減少しているなどポジティブな変化はあるものの、日本の動物福祉はまだまだ多くの課題を抱えているようです。我々人間に大きな愛や癒しを与えてくれるワンちゃんが、心身ともに健康で楽しく、幸せに暮らしていける社会づくりのために幅広くお役立ていただけたら嬉しいです」

 

アニドネボランティア「クラブアニドネ」もスタンプ制作に参加!

今回もアニドネのオンライン寄付サイトの設計・運用を担当している株式会社サビーボ様と、アニドネに所属するボランティアチーム「クラブアニドネ」が協働してスタンプ制作しました!

 

●メンバー招集!

キックオフを兼ねてオンラインミーティングを開催。有志メンバーは総勢12名(サビーボ2名、アニドネ10名)。犬の日スタンプ作成は2年目ということもあり、昨年作ったスタンプを見返しながら、「内容がかぶらないようにする」「伝えたい意図をどのようにイラストで表現するか」など、より踏み込んだ議論が交わされました。

 

AWGsチームのキックオフmeetingの様子。お茶会のような和気あいあいの雰囲気です!

 

●どんなスタンプを作る?

前回に引き続き、3種類のスタンプを作ります。

【AWGSチーム】動物福祉がわかる!ア二ドネスタンプ
【保護チーム】シアワセになれますように!保護犬応援スタンプ
【迎え主チーム】保護犬と暮らしたい!迎え主スタンプ
※AWGsとは、アニドネ主催の動物福祉の問題を解決するためのゴールを示した「Animal Wellfare Gaols(AWGs)」プロジェクトです。詳細は「AWGs」ページをご覧ください。   

LINEスタンプは8個、16個、24個、32個、40個で作ることができ、今回も16個×3種類に決定。サビーボ×アニドネ コラボスタンプ合計48個をエントリーすることに。各スタンプごとにチームを編成し、リーダー、イラスト担当、メッセージ担当に分かれて制作スタートです!

 

●途中経過

~メッセージ決め~

各スタンプのメッセージは担当者がまずは書き込み、メンバーがそれに追加していきます。テーマとの一貫性や、伝えたいメッセージのニュアンスをイラスト化出来るかなどアイデアを出し合います。

 

~イラストの方向性決め~

イラスト担当がサンプルで書き起こし、みんなで確認します。出来上がったイラストをみてメッセージをちょっと変えてみたり、全体のバランスを整えていきます。今回、保護チームでは初の試み、アニメーションにチャレンジです!

保護チームデザイン案

 

~イメージの最終確認~

ラフスケッチでスタンプのイメージを最終確認。

 

迎え主チーム最終確認

 

 

●完成!

細かい部分にもこだわって修正をおこない、いよいよ完成です。各チームリーダーのスタンプに込めた想いとともに少しだけ紹介!

 

AWGSチーム:動物福祉がわかる!ア二ドネスタンプ

動物福祉(AWGs)の視点から犬を想うスタンプを作りました。犬好きさんにぜひ!」

 

 

保護チーム:シアワセになれますように!保護犬応援スタンプ

保護団体で暮らす犬が、新しい家族と出会うまでの気持ちを動くスタンプで表現しました」

 

 

迎え主チーム:保護犬と暮らしたい!迎え主スタンプ

「犬との暮らしを夢見る主人公が、保護犬を迎え入れる物語を楽しいスタンプにしました

 

ということで2度目のLINEスタンプ制作は、それぞれのチームの特徴をあらわしたスタンプに仕上がりました。ここで紹介したスタンプはほんの一部で、スタンプは各16個ずつ制作しています。ぜひキャンペーンページからご覧くださいね。

 

サビーボ×アニドネ コラボLINEスタンプ

▶販売期間:2023年11月1日(水)〜11月30日(木)
▶スタンプ数:3種類 各16個
▶金額:250円(税込)
▶購入はこちら:

動物福祉がわかる!ア二ドネスタンプ
https://store.line.me/stickershop/product/24539235/ja

シアワセになれますように!保護犬応援スタンプ
https://store.line.me/stickershop/product/24632132/ja

保護犬と暮らしたい!迎え主スタンプ
https://store.line.me/stickershop/product/24634392/ja

※なお、今回の「サビーボ×アニドネ」でコラボ制作したLINEスタンプの売上はすべて、株式会社サビーボ様よりアニドネを通じて犬の動物福祉活動を行う認定団体に寄付されます。サビーボ様、ご協力ありがとうございました!

 

 

※掲載の文章・写真はアニマル・ドネーションが許可を得て掲載しております。無断転載はお控えください。