認定団体の活動レポート

「日本動物生命尊重の会アリス」譲渡会レポート

6月17日 土曜日
埼玉県桶川市べに花まつりで開催されたアリスさんの譲渡会にお邪魔してきました。

みなさん、べに花ってご存知ですか?

べに花

キク科の一種で、昔は染料や口紅として使われていたそう。
6月~7月に花を咲かせます♪

“べに花の郷”埼玉県桶川市では、毎年「べに花まつり」が開催されています。

動物愛護活動に理解のある小野市長からアリスさんが毎年お声掛けを頂いており、今年で4年目となる譲渡会が行われました。

今回も等身大パネルが大活躍です^^

譲渡会

開会式で小野市長は、沢山の犬猫たちが殺処分されている悲しい現状にも触れて下さり、保護犬・保護猫のことを多くの方に知って欲しいと動物愛護啓発を行ってくれました。

開会式

市政のトップがこうした発信をしてくれるのはとても嬉しいことですね。

開会式の後は、わんダフルおうえん隊PR犬の任命式が執り行われました。

任命式

立派な任命書を頂きました^^

任命書

その後は市長とPR犬で会場を一周しながらご挨拶まわりです。
沢山の人が撫でてくれたり、一緒に写真を撮ったり、2匹とも大活躍でした。

PR犬4

譲渡会も大盛況です。
毎年行っているので、お目当てに来て下さる方も多くいました。

譲渡会2_3

みなさん、わんこたちと直接ゆっくりと触れ合い、預かりスタッフと様々な話をし、
真夏並みの暑い日でしたが、テント下は爽やかな風が入り、過ごしやすい気候で終始和やかな譲渡会でした。

 

嬉しいことに、卒業されたワンちゃん&里親さんも何組か遊びにきてくれていました♪
こうして卒業後も繋がっていられるのはとても大切なことですよね。

 

〇●里親さん募集中●〇

チップ3PR犬として大活躍♪チップくん(4歳・オス)

ウエンディ2譲渡会初参加で緊張気味のウェンディくん(4歳・オス)

 

自治体主催のイベントで、市長自らが率先して動物愛護活動に協力してくれるのはとても素敵なことだなと思いました。

こうして、少しずつでも人にも動物にも優しい町が増えて欲しいですね。

みんな、運命の家族にめぐり会えますように・・・

次回以降の開催、活動報告は随時FacebookやHPでお知らせしていますので、是非ご覧ください。

日本動物生命尊重の会 A.L.I.S
ホームページ:https://www.alis1993.com/
Blog    :http://ameblo.jp/alis1993/
Facebook   :https://www.facebook.com/Npo法人-日本動物生命尊重の会-alis-366346693458790/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・