アニドネセミナー

SAPジャパン様のハチドリトークセッションにて動物福祉のセミナー開催

アニドネセミナープロジェクトを担当しております、アニドネスタッフの粂です。

アニドネは、国内外での動物福祉に関する最新情報の収集にも力を入れています。昨年度も複数回セミナーを実施させて頂きました。

昨年10月に、SAPジャパン様の社内勉強会ハチドリトークセッションにて動物福祉のセミナーを実施させて頂きました!



◆日時:2023年10月20日 金曜日
場所:オンライン開催
対象者:SAPジャパンの社員の皆様
人数:約30名
テーマ「〜知ることから始めよう〜日本の動物福祉をトップレベルにするために私たちができること」
スピーカー:粂ひとみ(アニマルドネーション リサーチャー担当)

ハチドリトークセッションとは、森が火事になった時にたくさんの動物たちが逃げ惑う中でハチドリだけが一滴の水を森に落としたというエピソードから、ほんの小さなきっかけかもしれないけれど社会問題や課題について学び知ることを大切にしたいという価値観のもと始まったSAPジャパン様の社内プロジェクトです。

 

とても素晴らしい取り組みに呼んで頂けたことが光栄です。

・日本の動物福祉の現状知ることから始めよう

・日本の動物福祉をトップレベルにするためのチャレンジ

・はじめて保護犬保護猫を迎えたい時に

・海外の動物福祉最新情報

・さいごに私たちにできること

 

というテーマの流れに沿ってお話しさせて頂きました。

 

 

後日社員の皆様からの感想を頂きました。

動物保護の話題はどうしてもセンシティブで感情的になりやすいため、あまりカジュアルに話し合われませんが、あのようにカジュアルだけど中身のしっかり詰まったセッションを開いていただいて大変感激し、私自身も勉強になりました。」

 

今までは、その保護団体が信用できるかどうか個人で見極めるのが難しく、支援したいと思っていてもなかなか気が進まなかったりしていましたが、アニドネさんのようにそういった保護団体を選定していただけるのは、疑り深い自分でも安心して支援できるので、よい活動をされているなと思いました。これからも応援しています!』

などなど本当に嬉しいお声をいただきました。

 

今回参加された社員さんは犬猫を愛する方ばかりで、最後の写真撮影では可愛い愛犬愛猫も一緒に映ってくださいました!

話している中で、可愛いワンちゃん猫ちゃんがチラッと映るので本当に癒されました、、笑

アニドネでは、セミナーや勉強会を開催していただける企業、大学、メディアの方を募集しております。

数名の少人数からでも大歓迎、開催方法もリアルはもちろんオンラインでの対応も可能です☆

オンラインでゆったりと自宅で参加したい(愛犬愛猫と一緒に)というニーズや時間は〇分でお願いしたいというご要望にも応えられます!

どうぞお気軽にお問合せください。興味のある内容があるか相談だけしたい、、というお問合せでも大丈夫です。

是非お待ちしております!

 

 

※掲載の文章・写真はアニマル・ドネーションが許可を得て掲載しております。無断転載はお控えください。