アニドネセミナー

動物福祉セミナー コロナ禍、変わりゆく動物事情

アニドネには、クラブアニドネというボランティア組織があります。
参加希望のスタッフ向けに「動物福祉について」をテーマに少人数で勉強会を実施しております。

 

講師はアニドネ代表理事の西平衣里が行いました。

 

◆日時:2023年10月9日 月曜日 10:00-11:30
場所:オンライン
対象者:クラブアニドネ
人数:5名
テーマ「日本の動物福祉の問題と解決法について」
講師:西平衣里

 

利害が絡み合う犬猫の現状から正しい動物福祉を知る

今回も「全然知らなかった」という感想が、セミナー後に聞かれました。
コロナ禍以降、保護犬猫たちへの注目が高まるにつれ、不幸な犬猫が営利に利用される現象が起きてます。

アニドネは「日本の動物福祉を世界トップレベルに」を掲げ活動をしています。そのために現状で起きている問題を正しく知るために、セミナーを実施しています。

 

今回のセミナーでは、コンパクトに以下の内容を学びました。

 

「日本の動物福祉の問題点」
「海外との動物関連の法比較」
「海外での動物福祉実例」

 

参加者の皆様は、犬猫が大好きでアニドネのボランティアに参加くださった方々ばかりです。しかし、現在起きている問題の根本原因まではわからない、と口々におっしゃいます。

日々、保護の現場で向き合う団体をサポートするアニドネには、「いまのリアル」な問題が入ってきます。その問題を解決せねば、世界トップレベルも遠のきます。

 

共に考え、共に活動していくアニドネの仲間がどんどん増えていることは、とても心強いことです!

 

アニドネでは、企業・学校・寄付者様向けなど、さまざまなセミナーを実施しております。ご希望の方はお問い合わせからご連絡をください。
日本のいまを変えていきたい、アニドネセミナースタッフが対応させていただきます。

 

※掲載の文章・写真はアニマル・ドネーションが許可を得て掲載しております。無断転載はお控えください。