アニドネセミナー

DOG SKIN DAY 登壇レポート

先月、大阪で行われました「DOG SKIN DAY」に、アニドネ代表 西平衣里が登壇しました。セミナーの様子をレポートさせていただきます。

unnamed (7)1

主催は、動物医療メーカーの日本全薬工業(ゼノアック)様です。ペットオーナー向けのセミナーは、実は始めての試み、、だそうです。テーマは、「SKIN」とあるように、皮膚にお悩みを持つ飼い主さん向けに皮膚に関する専門家がレクチャーを行いました。

 

場所は大阪駅直結のグランフロント大阪内のURGE、おしゃれなカフェバー(^^♪

 

unnamed (8)1

 

以下、セミナーの紹介文です。

///////////

考えよう、皮膚のこと。

DOG SKIN DAYとは、ワンちゃんの皮膚について考える一日。先進的な皮膚疾患治療を行うスペシャリスト獣医師によるトークショーを、ダイニングバーにてカジュアルにお楽しみいただけます。ぜひ、この機会にご参加ください。

///////////

このセミナー、いろいろな意味でとても新しいと感じました!

まず、このセミナーに参加するのは、獣医師さんのご紹介が主、ということ。そして、場所もダイニングバーというおしゃれな場所。そして、4名の登壇者が短い時間ながらも専門的な内容を伝えるので、飼い主さんにとっては効率的に専門知識が学べるという「ラーニング」的な意味合いが強いということ、等です。

セミナーの話は、皮膚専門医の視点や食事面からの切り口等、大変わかりやすく、目からウロコ的な話も多かったです。実際今は皮膚に困ってなくても将来的に愛犬に困りごとが起きたときのため「学ぶ」ということは、とても大切である、と感じました。3名の獣医師の先生から、皮膚に対してそれぞれ違う切り口からトークがありました。

・・・・・・・・・・・・

動物皮膚科診療のスペシャリストである関口麻衣子先生
「健やかな皮膚を保つために日頃からできるスキンケアについて」

獣医師 川野浩志 先生
「健やかな皮膚を保つために知っておきたい食事について」

Team HOPE 獣医師 上條圭司 先生
「健康で長生きさせるために健康診断と予防医療の重要性」

・・・・・・・・・・・・

そして最後にアニドネ代表 西平が話をいたしました。実は、西平は皮膚に関することではないお題目でした。「ペットとの暮らしがもっと豊かになる話」というテーマで、犬の存在とは?犬たちのすごい力、どうすればもっと楽しい暮らしが送れるのか、犬たちへの恩返しとしての動物福祉とは、等々をお伝えさせていただきました。
ゼノアック様からのご要望で、皮膚以外にも動物と向き合う中でアニドネさんのご活動をお伝えすることも意味があると思います、というご提案をいただき、素敵な場を作っていただきました。心より感謝しております。

DSD_URGE会場記録 (41)1

 

実は、セミナーの開始前は、登壇者全員で「どんな方が来るのかな、とか、どんな雰囲気なのかな」とか、ドキドキでした。しかし、始まってみたら、みなさんの真剣さに圧倒されました!軽食と飲み物もセットだったのですが、セミナーが始まった途端にメモを取りながら真剣に聞いてくださるか方ばかり、、。まさに「学びの場」でした!獣医さんのご紹介ゆえなのか、非常にペットに対して真面目に考えておられるというすばらしい飼い主さんの集まりであることを感じました。

DSD_URGE会場記録 (42)1

 

中には保護犬と暮らす方もけっこうおられ、日本の動物福祉が徐々に向上していることを感じられる嬉しい場でもありました。

会場内には、ゼノアック様のご配慮で、アニドネ募金箱を設置させていただきました。実はこの募金箱、すごいんです!動画が流れる最新デザイン!

このデザインは、アーティストのKIKKAさんにイラストを描いていただきました。

unnamed1

 

こちらはアニドネデザイン。アニドネロゴを作ってくださった、丸山みほさんデザインです。

unnamed (2)1

 

アニドネが目指したい動物との世界をイメージした動画が流れます。

unnamed (1)1
*動画はYouTubeでも御覧いただけます↓

参加者の方々からいただきた貴重な寄付は、動物福祉向上のためにがんばる団体にお届けさせていただきます。ありがとうございました。

 

大阪駅では、こんなデザインの新幹線をみましたよー!

unnamed (4)1

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アニドネHP https://www.animaldonation.org/

アニドネFB https://www.facebook.com/animaldonation

アニドネツイッター https://twitter.com/anidone