最新活動レポート

☆夏休み特別企画☆親子で動物福祉セミナー開催しました

こんにちは!アニドネスタッフの粂です★
最近、動物の現状についてももっと勉強したい!動物福祉のことを知りたい、自分たちに何ができるか考えたい!という素敵なご相談が増
えております。
アニドネではご希望があれば各地で動物福祉についてのお勉強会やセミナーも開催しております。
先日、初めてお子さん向けお勉強会がしたいというお声を頂きまして、、
『親子で学ぶ、ペットとの暮らしを楽しくするセミナー』というテーマでお勉強会を開催いたしました

神戸市内の、とっても素敵なサロンにて開催いたしました。
夏休み真っ只中、ということで親子でのご参加や、主催者様のお子様の学校のお友達も集まってくださいました!
ご自宅サロンなので、主催者様の愛犬『アン』ちゃんもバッチリ参加してくれました。

ずっとお利口さんで聞いてくれました。アンちゃんありがとうございます

まずは初めましての方も多いので、自己紹介から、、、、と思いきや。
アニドネセミナーはいつだって動物中心。ペット紹介をしてもらいます★
初めての場所で緊張するお子さんも大好きなペットのことならみんなにバッチリお話してくれました。
そのあとは、ワークショップ形式でみんなで書いたり貼ったりしながら、動物についてディススカッションしてもらいました。
ペットを飼って良かったこと。嬉しかったこと。笑ったこと。楽しいこと、、
チームに分かれてみんなで書いてもらいます

家庭が明るくなった、元気になれた、早く学校から帰りたくなったという意見や、
寝言を言ったり、ゲップをしたりするところが可愛い。口の周りがタコの吸盤みたいで可愛い(笑)
などなどユニークで素敵な意見がたくさん。
そのあとは、人と動物の一緒に生きてきた歴史や、ペットと暮らすことで人にもたらされる作用(血圧が下がったり、平均寿命が伸びたり、、)をお勉強しました
そして動物福祉の話をした後に、みんなで自分のペットにこれからしてあげたいこと。そして自分のペット以外の動物たちにしてあげたいことを話し合いました

たくさん話し合って、たくさんの意見を発表してくれました。
、、、子供たちって本当にすごいですね。動物福祉の話はまだ少し難しいかな、、と最初は思っていましたが、逆に私が勉強になってしまいました。
セミナー終了後、『本当に良かった。ペットのチョコちゃんをもっともっと可愛がろうと思う』『ペットショップではなくて保護犬を迎えようと思った』『日本の動物のことを知れて良かった』と嬉しい感想をいただきました。
そしてセミナーに参加してくれた主催者様のお嬢様が、『将来、動物たちと関わるお仕事がしたいと思った!』と話してくれました。
夏休みの自由研究で、保護犬、保護猫について調べるんだそうです。将来一緒に働けたらとっても嬉しいです。
子供も大人も一緒になって、一生懸命参加してくださり大変盛り上がったお勉強会となりました。
本当にありがとうございました!!
アニドネではこれからセミナーやお勉強会を通しての啓発活動にも力を入れてまいります★
ぜひご一緒に楽しく学んでみませんか?ご興味のある方はぜひお声かけくださいませ。よろしくお願いいたします!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アニドネHP http://www.animaldonation.org/

アニドネFB https://www.facebook.com/animaldonation
アニドネツイッター https://twitter.com/anidone