AWGs みんなで考えたい、動物のこと。

【GOAL】
犬猫の社会性を向上

困ってませんか?うちの子のしつけ

掲示板

食事、トイレ、噛み癖、無駄鳴き・吠えつきなど。
ワンちゃん・ネコちゃんのしつけの困りごとは尽きませんよね。
そんな悩みや質問を掲示板に書き込み、みなさんで語り合って、解決していきましょう。
飼い主さんも、これから飼おうとしている方も、誰でも気軽に投稿いただけます (11月中旬締切予定) 。

困ってませんか?うちの子のしつけ

  1. REMA より:

    愛犬のストレスを軽減してあげたく投稿します。コロナで在宅時間が増え、留守番がほぼできなくなってしまいました。お散歩に行き、部屋でかくれんぼをして遊び、あとは寝るだけ、の状態で出かけても、寝ることはなく吠えたりパンティングしています…。元々留守番は苦手です。どうしたらいいでしょう?かなり困っております…。

    • チャイラテ より:

      カリスマドッグトレーナーであるシーザー・ミランの本の中で、留守番時の犬の興奮を抑えるためには、”出かけるときに犬に挨拶してはいけない”というテクニックがあったことを思い出しました。目を合わせたり、「行ってくるね」と話しかけたりすると、余計に不安が高まってしまう、とのこと。理由としては、飼い主が出かけることを察知して既に不安になっている犬に対して、愛情を向けると、「不安なままでいるのはいいことだよ」というネガティブなエネルギーを助長することになってしまうから、ということでした。
      また、飼い主が出かける前に必ず取る行動、例えば、鍵を持つ/お化粧をするなども、そういった行動と留守番が紐づくと理解している犬にとっては不安が高まる一要素と思いますので、留守番をさせない時でもあえて鍵を手に取ってみる、などの行為によって、犬のパターン認識を崩してあげるのは有効かもしれません。
      実際にうちの犬で試したことはないので効果あるか自信ありませんが、、もし良ければ試してみてください^^

    • REMA より:

      チャイラテさん
      コメントありがとうございます!!すでに16歳なので、こちらの行動パターンは全部バレているのですよ、笑。でも犬って情報更新をしますよね、いろいろと試してみます(‘◇’)ゞ

    • AA より:

      うちのこもシニアになってから、決まった時間以外にちょっとゴミ捨てとかで玄関出るだけなのに怒って吠えるようになってしまいました>< 「出かけるなんて聞いてないっ!」と言わんばかりの剣幕です。

    • Kohakudon より:

      こんにちは^^
      分離不安症の症状ですね。飼い主さんも本わんちゃんもお辛いですね😢
      一日中飼い主さんとべったり、いることが当たり前になってしまっていることが原因となっていることが多いようなのでまずはおうちにいるときに別部屋で過ごす時間をつくり、お留守番の練習をしていくという方法があります。
      最初は短い時間からだんだんと長くしていって、お留守番が上手にできたらご褒美をあげるというトレーニングを試されてみてもいいかもしれません😢

  2. ここなっつ より:

    もう6歳になるトイプーですが、散歩中に他の犬にガウガウ吠えつくことがあります。すべての犬に対してでなく、気に入らない子にだけするみたいです。子犬なら社会性を身に着けるために犬の幼稚園へ送るのが入れるのがいいんでしょうが、成犬でも効果はあるんでしょうか?

  3. mayuge21 より:

    どうしたら、無駄吠えをなくせるのでしょうか。。?

コメントを投稿する

AWGs 応援人数
0

AWGs 13のゴール