AWGs Specialアンバサダー秋山拓巳さんが「保護犬育成プログラム」参加のため姫路少年刑務所に来訪しました!
2026.02.03
介在活動である「保護犬育成プログラム」参加のために、AWGs Specialアンバサダーの秋山拓巳さんが、AWGsスタッフと共に姫路少年刑務所を訪問してくださいました。このプログラムは、受刑者の社会復帰支援と保護犬の育成を目的としたものです。
取材を通じて、受刑者と保護犬、双方向き合う時間を重ねるなかで生まれる変化は、双方にとって非常に有意義なものだということが伝わってきました。
詳しくはこちらの記事からご覧ください。


また、訪問にあたっての事前準備として2025年年末に、「保護犬育成プログラム」を運営しているアニドネ認定団体のペッツ・フォー・ライフ・ジャパンにて、保護犬のしつけトレーニングを体験しました。
しつけトレーニングでは、保護犬と実際に向き合いながら、声のかけ方や接し方、基本的なトレーニングの考え方を学びました。秋山さんが実際にトレーニングを実施してみて、一筋縄ではいかないことも感じられたそうです。



この「保護犬育成プログラム」を通じて、受刑者の更生が進み、保護犬の譲渡が進むことを願わずにはいられませんでした。
秋山さんの姫路少年刑務所訪問の詳細は以下のリンクからご覧ください。
https://www.animaldonation.org/awgs/report/aaa_takumiakiyama