AWGs みんなで考えたい、動物のこと。

2022.11.21

犬猫に快適な生活の場を

ペットにやさしいおうちの工夫 人気投稿!レポート

以前、こちらのページで募集した投稿をまとめてシェアします!

愛の溢れるおうちの工夫をシェアしてくださった皆様、ありがとうございました。

快適なキャティオ

念願だった猫テラス(キャティオ)を作りました。
完全室内飼いの猫たち。でもみんなお外の空気が大好きでいつも窓辺が大人気。
ということで安全にお外で遊べるように^^
みんな気持ち良さそうに寛いでくれてます!

日当たりも良くのんびりくつろぐ様子
至る所に猫ちゃんが運動できる回廊が!
Kohakudon さん

わんちゃん用カーペット

我が家は2パグと一緒に暮らしています。
まだ本格的なシニアではないけれど、フローリングは滑ってしまうので、
犬たちが過ごす場所はカーペットを敷きつめています。
また、お友だちが遊びに来て粗相があっても大丈夫なように、
基本的にはタイルカーペットにして、小まめに洗えるようにしています♪

こまめに洗えてスリップも防止
wandy さん

犬専用の階段

うちの犬は、犬専用の階段を使って、ベッドに登ります。階段が無い頃は、飛び乗りに失敗してひっくり返ったりしてましたが、その心配が無くなりました♪(なお人間が乗ると重さで潰れます)

段差が緩やかでワンちゃんの腰にも優しい
チャイラテ さん

季節ごとの衣替え

暑いので日陰に猫用ハンモックです!冬には日向にもふもふの毛布に衣替えします。

夏はサラリとしたファブリック、ハンモックで風通しもいい
レモンママ さん

お気に入りの場所に今はデニム素材のマットを。ヒンヤリ感が気持ちよさそうでいつもここでお昼寝してます。

お気に入りの場所をさらに快適にという優しい配慮
AA さん

見えない空調にも配慮

我が家は4ヨーキーで暮らしています。暑い昼間はお散歩も中々行けないので、家の中の温度を一定に変わらない様にしていて、自由に家の中で遊べる様にしています。廊下等で楽しく走り回っています。

いつも空調が一定であれば体調を崩す心配が減りそう
ココミル さん

お部屋全体がキャットタワー

高いところや、ジャンプが好きな猫たちのための工夫。
保護猫が我が家に来たとき、寛げる場所が増えるようにとDIYで猫が高い棚まで行けるように段差をつくりました!
材料は、ホームセンターのすのこたち。子猫だった時に作り、猫の身体が大きくなると共に補強と改良をしてきました(笑)

me_chill さん

これをご覧いただいているみなさんの工夫はどんなものですか?

ぜひインスタグラムやTwitterで、ハッシュタグ

#AWGs

#ペットにやさしいおうちの工夫

をつけて投稿してください!

AWGs 応援人数
0

応援数が2000になったら
「みどりちゃん」と「みかんくん」に変化が!?

応援ありがとうございます!

ひとつひとつの応援が励み、
問題解決促進につながっています。
AWGsについてもっと多くの人に
知ってもらうために、
ぜひシェアをしてくださると
嬉しいです。

応援ありがとうございます!

AWGs 13のゴール