Animal Donation~アニマル ドネーション

 

TOP > Q&A

システムについて

Q1

マイページに登録しないと寄付できませんか?

A1

初回の寄付時に寄付に必要な情報を入力していただくとマイページが作成されます。
マイページへのログインは、メールアドレスとパスワードが必要になります。


Q2

パスワードを忘れる等で、ログインできません。

A1

パスワードをお忘れの場合は、ログインページの“→パスワードを忘れた方はこちら”より
登録いただいているメールアドレスを送信してください。
その他の場合は問い合わせよりお問い合わせください。


寄付について

Q1

寄付金は何に使われるのでしょうか?

A1

あなたの貴重な寄付金が何に使用されたのかは、一番気になることだと思われます。
アニマル・ドネーションでは、『活動レポート』というページがあります。
その中で、寄付金の使用状況を寄付先団体にお聞きし、出来る限り情報公開していく予定です。
なお、『寄付金の使い途』で、動物関連の寄付額の目安をご紹介しています。


Q2

寄付をすると税金面で優遇が受けられますか?

A2

個人の場合、特定公益増進法人(公共法人、公益法人、特定NPO団体等)などに対し、
「特定寄付金」を支出した場合には、所得控除を受けることができます。
これを「寄付金控除」といいます。


Q3

すべての寄付先団体で「寄付金控除」が受けられるのですか?

A3

寄付金控除の対象となる法人の数はまだまだ少なく、その中で動物関連の団体では
ごく限られた団体になります。
また、寄付額の下限が設けられており、年間2000円を超える寄付金の場合が控除対象になります。
アニマル・ドネーション内での寄付金控除対象団体につきましては問い合わせよりご連絡ください。


Q4

控除を受ける方法を教えてください。

A4

個人での確定申告の際に、書類を添付します。
書類は、


  1. 寄付先団体が発行する領収書
  2. 団体が特定公益法人である証明書のコピー

Q5

領収書はどうやってもらうのですか?

A5

基本的にカード決済のため、領収書は発行しておりません。
ただし「寄付控除対象法人」へ寄付をし領収書を希望する場合には、
その旨を問い合わせにてご連絡ください。
寄付者のご住所・お名前・連絡先等を対象団体にお知らせします。
その後、寄付先団体より直接送られます(*詳細は寄付先団体の運営都合による)。
領収書の金額は、寄付をしていただいた額からアニマル・ドネーションへの寄付額を差し引いた額となります。
また、領収書の日付に関しては、カード決済を行った日ではなく、寄付先団体への入金日となります。
(*カード決済の手続き上、決済後団体へ入金するまでに3〜4ヶ月以上かかります事をご了承ください)。
なお、「まとめて寄付」を選んだ際には、「寄付先控除対象法人」以外の団体も一緒になるため、
手続きの都合上領収書は発行できません。


Q6

法人として寄付をする場合の手続きを教えてください

A6

アニマル・ドネーションでは法人様からの寄付を歓迎しております。
直接的な寄付のみならず、動物業界への貢献活動、ご支援、または寄付活動のPR等を
ご検討されている場合には、お問い合わせよりご連絡ください。
担当者が柔軟にご対応させていただきます。


Q7

寄付の方法はVISA、masterだけですか?

A7

当面は2種類のカードのみとなります。
今後、寄付のしやすさを広げるため、他の寄付方法も検討してまいります。


Q8

決済をしてから、いつ引き落とされるのですか?

A8

初回の決済日はお申し込み日となります。
カード決済の締め日と引き落とし日はカード会社によって違います。
決済日の翌月または翌々月に引き落としされます。


Q9

オンラインで決済をした後、取り消したい時はどうするのですか?

A9

オンライン決済の後の取り消しにつきましては、システム上お受けしておりません。
心あたりのない寄付履歴などに関しては、問い合わせよりご連絡ください。


運営母体について

Q1

アニマル・ドネーションへの運営費としての寄付は何に使われるのですか?

A1

主にサイトを作成し維持するために使用されます。システム管理費、取材リサーチ費、
広報活動費が主となります。人件費は一切かかっておりません。
アニマル・ドネーションは動物を愛するメンバーによるプロボノ集団であり、
社会貢献を目的としています。今後、専従スタッフが必要になれば、当然人件費は発生します。
活動費内訳は決算終了後に掲載予定です。


Q2

アニマル・ドネーションは非営利団体ですか?

A2

「一般社団法人」は営利団体でも非営利団体でも設立できます。一般社団法人アニマル・ドネーションは、
設立の際に「完全非営利」で登録しております。一円でも多くの動物のために使ってほしい、それが私どもの希望です。



supported by ThreeLeafClover